2009年11月 KLCにて3回目のIVFで陽性、2010年7月出産しました。2011年、2人目をめざして治療再開します!
プロフィール

::glico::

Author:::glico::
30代中盤。育児休暇中。

2009年11月 KLCにて3回目のIVFで陽性、2010年7月出産しました。2011年、2人目をめざして治療再開します!

■2006年10月~2007年7月
 自己流タイミング実施。

■2007年8月
 初めての妊娠。7Wで完全流産。

■2007年10月~2008年2月
 自己流タイミング再開。

■2008年3月~2009年2月
 病院デビュー。
 検査&タイミング治療。

■2009年3月~2009年5月
 AIHを3回実施。NG。

■2009年6月
 KLCへ転院。完全自然周期で
 IVFトライするも採卵できず。

■2009年7月(IVF1回目)
 完全自然周期で採卵・移植
 (新鮮胚4分割) → 陰性。

■2009年8月(IVF2回目)
 クロミフェン周期で採卵
 胚盤胞になるも成長が止まる。

■2009年9月(IVF3回目)
 クロミフェン周期で採卵。
 2個の胚盤胞を凍結。

■2009年11月
 胚盤胞移植→ 陽性を頂きました

■2010年7月
 出産しました☆

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ
最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

リセットです。

おととい(高温期12日目)夜から、わりと本格的な出血となりました。
このときはまだ、いつもの生理のようにどろっとした血はでず、
わりとさらさらした血がトイレでぽたぽたと3滴程度落ちるくらいでした。血痕

そして昨日(高温期13日目)、体温は再度上昇(36.67℃)。
出血は相変わらずだったので、心配なので病院に電話してみました。

先生に、
・デュファストンはしっかり飲んでいる最中。
・体温は下がり気味。
・通常の生理とちがって、丸1日うっすら出血→さらさら出血である。
と伝えると、

「残念だけど、生理だと思う」と。。

ガーン、着床出血じゃないかっていう一縷の望みも経たれてしまった・・・。jumee☆Feel Depressed4
99%ダメだと思ってたけどさ、やっぱりショック。

先生曰く
体は生理になりたがってるんだけど、薬が効いて出血がなかなか本格的にならない状態。
体温も薬のせいで下がりきらない。
体温が完全に下がった日を、生理開始日と考えてください。」
とのこと。

そして、病院に電話後まもなく、本格的な生理の出血(レバーみたいなのが出てくるやつ)が始まりました。
あ~あ。

それにしても、Webでみてみると、
「デュファストン服用中は生理にならない」という情報が多いです。
しかし今回、あえなく生理が来ました。

デュファストンって、ピルとしても使われる薬なような情報もあるけど、
いいんですかね、服用中に生理来ちゃいましたけど・・・。

まーとにかくリセットです。
ただ今日はまだ体温が36.51℃で高温気味なので、
いつをリセット初日とするか、もう何日か様子みて考えます。
そんでまた、クロミッドメディカル&注射注射Yの周期がはじまります。

まあさっさとリセットしてくれてラッキーと思いましょう。
今週末は生理も落ち着いてるだろうし、遊ぶぞー。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

【生理周期1日目?(もしくは2日目?) 今朝の体温:36.33℃】

今日の悩みどころは、いつから生理が始まったのか、というところ。
いつも、ガッツリ体温が下がったその日か遅くても次の日に出血が始まる規則正しい生理だったので、
こんなにぐちゃぐちゃな生理の始まりは、経験したことがありません。・ェ・

うっすら出血が始まった5/10から数えて5日目。(まあこれはごく少量なので開始にあたらないかな)
しっかり出血が始まった5/12から数えて3日目。(ここも体温が36.67℃だったので開始にあたらない)
大量出血だった5/13から数えて2日目。(36.51℃。中温。かなり内膜はがれてる様子)
体温がきっちり下がった今日。(36.33℃。出血のピークは超えた)

病院では、
「出血と体温低下の両方を満たした日を1日目とする。」と言われています。

この定義にぴったりハマるのは今日なのですが、
ただし、出血がピークを超えて収束傾向にあります。いいのかな。

で出血のピークは昨日だったのですが、でも体温は微妙に中温(36.51℃)。

生理初日をいつにするかで、クロミッドメディカルをいつから飲み始めるか、
HMG注射注射Yをいつから開始するかが変わってきます。

もちろんAIHは卵胞確認次第なので、まだ予定は立たないですが。

仕事を持つ身なので、すでに入っている仕事の予定をすり抜けつつ、
病院見込みがたちしだい、そこはブロックしておかなければならないのです。

などなど考えると、今日が1日目ってことにしたほうが都合も良いので、
出血ピークは過ぎた感がありますが、今日から生理ということにします。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

【生理周期:22日目(高温期6日目) 今朝の体温:36.79℃】

この周期も、連日HMG&排卵前HCGを経て、AIHしました。AIHは3回目です。

タイミングを星の数ほど、そしてAIH3回目で今だ妊娠ならず。(まだわかんないけど)
これ以上続けても無理だろうな。
そろそろ体外へステップアップかな。

で、通っている病院の体外受精説明会を予約してみました。

ですが、実は、
先日AIH3回目当日に、
病院ですっごくいやなことがありまして、
今はまだ消化し切れていないので、
ダンナにも話できないし、具体的なことを記事に書くのもイヤなくらいなのですが、
そんなこんなで、とってもいやなことがあったので、本気で転院を考えてます。
先生、病院丸ごと、信頼できなくなってしまったのです。

転院先は、KLCか。
今のところの検討では、通いやすさや本気度などから第1候補。

もうちょっと検討します。
ダンナにも話しなくちゃいけないし。

KLCに通っていらっしゃる皆さんの記事も、参考にさせてください。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活

【生理周期:23日目(高温期7日目) 今朝の体温:36.69℃】

うーん、ぱっとしない体温です。

転院、まだまだぼんやりですが、考えてます。
たぶん、正しい選択なんてないんだろうな、ベターな選択はあるかもしれないけど。
で、転院するのがベターか。
イヤだなと思いつつも通い続けるのがベターか。

・・・

今通っている病院、
初診の日から、先生の高圧的な態度が強烈で、あってないかなーと思ってました。
その後1年くらい通ううち、ちょくちょくイヤだなと思うことがありつつも、
「不妊病院って、こんなもんか~」という気になってきていたのです。

そして初めてAIHを実施した日、
処置室の真ん中の台の上にのり、あまりの雑然とした処置室内に、不安を感じました。
そして、寝ている私の横で、シャーレを扱う培養士さんがひとり。
ちょうど受精卵取り違えの事件があった後でしたので、
培養士さんがひとりで作業をしていることへの違和感。
もちろん、わたしはこの病院にどんなマニュアルがあるのか知らないし、
ひとりで実施しても全く問題ない作業だったのかもしれないです。
それは分かりませんが、かなり小規模な病院なので、
ダブルチェック体制はとりようがないんだろうなと思いました。

それでも、この先生と病院を信じてやっていこうと思ったのですけどね。

・・・

でも、メリットもたくさんあるのです。
まず、家から近い。自転車で飛ばせば20分です。
あとは、待ち時間が短い。
他の病院は通ったことがないので分かりませんが、普通、かなり待つんですよね。
ここは完全予約制でひとり10分の枠ですが、先生の内診も問診もたいていは10分で終わるので
急な処置が入らない限り、ほとんど待ったことはありません。
あとは、先生の技術力は高いといううわさ。
ここの病院はさすがに小さくて通っている人が少ない為か、
ウェブ検索しても口コミ系はあまり存在しないのですが、
あるとすれば、先生が高圧的でひどいという内容と、技術力は高いという内容。
そして、私の兄夫妻は、この病院の体外受精で2人の赤ちゃんを授かっている。

・・・

もうちょっと考えます。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活

【生理周期:26日目(高温期10日目) 今朝の体温:36.61℃】

う~ん、体温低いです。

昨日(高温期9日目)なんて、36.51℃でした。
ちゃんと測れていなかったのかと思って、もう一度測りなおしたところ、さらに下がって36.46℃。
どっちにしても低すぎますけど、基礎体温表的には高いほうを採用することにしました。
意味ないけどさ。

今周期も、ほんっと期待できないですね。


しかし、ほんとなら高温期9日目・10日目あたりなんて、
体温的にはピークを迎えてるはず。今までだいたいそうだったし。
でも、先月も高温期11日目から出血・体温低下しました。
今月もやっぱなんかおかしいよな~、と思います。

デュファストン飲んでるんだけどな。

まあね、デュファストンに「体温を上げる効果」がないというのは、Web上でよく見かけます。
ただし、「黄体ホルモンをサポートする効果」はあるよね??
そして黄体ホルモンは「体温を上昇させる働き」があるよね??

やっぱり、デュファストン飲んでて体温が下がっちゃう意味が分からないよなぁ~。
飲んでても体温が下がる、とすると、
自分から出してる黄体ホルモンが激減してるってことかなぁ~。

もしほんとにそうだとすると、
HMGとかHCGとかデュファストンとか、先月初めて体にとり入れた何かが、引き金になってるのかなぁ~。

あーあ、意味が分からんです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活

【生理周期:29日目(高温期13日目) 今朝の体温:36.47℃】

13日目でこの体温。そろそろリセットします。
体温的に下がりきっていないので、リセットは今日の遅くか、明日かな。
念のため、バファリン持って、出勤しました。

ところで、ボーナス!ドル袋( ゚3゚)ノ(白-薄い背景用) †SbWebs†
出ました~。
昨日、振込みされているはず。イエイ。
今年のボーナスは、全て治療費に消えることになるでしょう。。(kao06涙)
それでも足りないんだろうなー。
今回振り込まれたボーナスは体外受精何回で消えちゃうんだろうか・・・。

せいぜい2回分、それでも足りないくらいかな。

・・・たったの2回か・・・。きついなぁ~。お金

うちの家計はかなりアバウトで、
主な区分けは
・ダンナが家のローン&繰り上げ返済
・わたしが家のローン以外の生活費、保険料や旅行代やもろもろ。治療費も。

てな感じでなんとなーく分けてます。

二人の収入を合わせて、管理しているわけでもなく、
お互いの収入もなんとなーくしか知りません。
ましてや貯金額は未知の世界。わたしも貯金しててもダンナには正確な金額は言ってません。
お金の話になると、夫婦なのに探りあい。なぜか。

で、やっぱりDINKSなので、お金遣いが荒いんですね~。
二人の収入を合わせると、まあまあ入ってきているはずなのに、
なんで全然たまらないの?
(ダンナがどれだけ貯めてるのか分かりませんが、あまり増えてる感じはしない・・・。)

これから、治療費として、数十万単位でわたしが身銭をきることになるので、
ダンナよ、君はせっせと繰り上げ返済するか貯金するかしてください。頼みますよ。

と今週、体外受精説明会があるので、それを機に、真剣に話します。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活

【生理周期4日目、今朝の体温36.20℃】

週末、兄一家に会いに行ってきました。
兄夫妻は、わたしが今通っている病院で二人の子を体外受精で授かっている。
これから本気で体外受精やっていこうとしているわたしたちにとっては、大先輩なのです。

まずは気になるお金のこと。
一周期でざっくり70~80万円ほどかかったそうです。
確かにその病院のHP見ると、基本料金で40万Over。
そのほか、毎日注射だのなんだので、毎日毎日考えられない出費だったとか。
高すぎる~。

そして通院のこと。
体外受精周期は毎日、排卵前も排卵後も注射に通わなくちゃいけない。絶対。

そして所感。
兄夫婦は、幸運にも少ない回数で二人の子を授かった。
あの病院は技術的にもいいと思うし、信じてみれば?
とのこと。

****

その後、午後は病院の体外受精説明会へ。

あれこれ説明がありましたが、院長の経歴以外は、私はだいたい知っている内容でした。

面白かったのは排卵誘発の説明のところで、
「うちは排卵誘発剤で質の良い卵を多く育てます。
新宿のほうの病院では自然で自然でって言ってるけど、そんなのは間違ってる」
と、KLCのことをバッサリ斬っていました。

あとは妊娠率の説明もありまして、Webなどで一般的によく見る妊娠率よりもかなり高い数値。
何をもって妊娠というのか(陽性反応なのか心拍確認なのか)によって
ずいぶん違ってくると思いますが、詳細は聞きませんでした。
誇張があるかないか分からないけど、やっぱりこの病院は技術的に自信をもっているし、
それなりに実績も高いんだろうなというのが伺えました。

ダンナは初めて聞くような話もあったかな。
どう感じただろうか。

そして、説明会後、わたしが仕事で出てしまったため、まだちゃんと話せていないのですが、
今後どうするかをちょっとだけ会話しました。

ダンナは、「今の病院でいいと思う。」
わたしは、「KLCでチャレンジして、ダメなら今の病院にもどる、ってのをやってみたい。」

わたしがKLCに行ってみたい理由は、以下三点。
・KLCのほうが費用負担が少ない。
・KLCは連日注射・通院もなしに、まずは手軽にチャレンジしてみれる。
・KLCは薬漬けにならない。投薬はあると思うけど、今の病院よりは少ない。
特に毎日注射をD3からずーっととなると、さすがに仕事をコントロールできるかどうか分からないし、
連日通院しなくても良いという可能性があるならば、それに賭けたいという思いが強いのです。

それでもダメなら、やっぱり
費用もかけて。
本気で仕事調整して連日通院して。
投薬もがんがんする。
ってして、今の病院にもどればいいカナと思う。

****

費用は高くても腹くくって割り切ればいいし、本当に必要なら投薬はしなくちゃならないだろうけど、
連日通院をしなくちゃいけない私の負担も考えずに
「今の病院でいい」と言い切ってしまうダンナにちょっと頭にきてます。
あんたは精子とるときだけでいいから気楽よね。

と、最後はだんなに対する愚痴になっちゃいました。

転院、依然決まってません。
今日、帰ったら、ダンナと話し合いたいと思います。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活


昨日、ダンナに転院のことを話し、最終的にはケンカになりました。
久しぶりに泣きました。

結局わたしが一方的に思いをぶつけただけで、話はまとまりませんでしたが、
昨日ケンカしてる最中にクリアになったことがあります。
それは、
「もっとわたしをフォローして欲しい。
あなたのワタシに対するメンタル的なフォローがなくって、
私がひとりで勝手に不妊治療してるみたいになってることが
問題の根っこなんだ」
ってこと。

「今の病院は毎日通院が大変、仕事の調整が難しい」って言えば、
「仕事やめればいいじゃん。」

どうしてそんなこと言えるの?
仕事に対するわたしの気持ちは完全無視?


「仕事はなるべく続けたい」って言えば、
「子どもが絶対ほしいのか、できたらいいなってレベルなのか分からない。
絶対欲しいんだったら後で後悔しないように全力でやるべき」


どうして負担の少ない方法を選ぼうとすると
全力じゃないとか怠けてるとか後悔するとかいうの?
自分は時間も割かず、仕事も普段どおりのままで、「ヨメに病院行かせる」だけじゃない。


「いやなことがあるんだったら話せばいい。ほら、はなしてよ。」
前回のAIHの後、うなだれて帰ってきてそのままご飯も食べずにベッドに入ったわたしを見て、
なーんにも声かけてくれなかったじゃない、
気付いてほしいって思うのが贅沢なの?無理なの?



わたしの体に投薬して、
わたしの仕事を調整して、
わたしが病院でのもろもろの出来事をうけとめるってことを
どう考えてるの?

***

結局転院の話はまったくまとまりませんでした。
いつもそうですが、ケンカになるとダンナのロジカルな話しっぷりにまったく歯が立たないので
感情ばっかりぶつける自分が情けなくなって、いいたいことも言い切れず終了しました。


しばらく治療やめちゃおうかなんて投げやりな気分です。
それとも今回のケンカのことはまったくなかったことにして
ふつーにKLCに転院しちゃおうかな。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活

おととい、転院について意見があわずにケンカして、
引きずるタイプのワタシはケンカ明けの昨日も一日中もんもん。
ダンナに顔をあわせたくなくて、ダンナが飲みから帰ってくる前にベッドにはいりました。

0時過ぎ、ダンナが帰ってきました。
まだ眠っていなかったんだけど、ベッドの上で寝たふり。
ワタシの肩をとんとんと叩くダンナ。
なんかふにゃふにゃいってるなー。
さすがに寝たふりを続けるのも無理な感じなので、
「おかえり」と目を覚ましたふり。

「これ、プレゼント」と小さな紙袋を渡されました。
中にはバングルが入っていました。
どうしたのと聞くと、「いろいろアレだから」って。

「いろいろアレだから」って。

ダンナとの付き合いは結婚前後含めて9年です。
この9年間で、ケンカのあとにプレゼントもらったのなんて初めて。
会社帰りに新宿ルミネで買ったそうですが、
女性でいっぱいの売り場に、ダンナがひとりで立ち入ったことを考えるだけで
くすぐったい気分。

あー、やっぱりこの人と結婚してよかったなー。

実感しました。

この先、ああしようとかこうしようとか、
君の好きなようにしたらいいよとか、
俺の気持ちをのんでくれとか、
そういったケンカの収拾ではありませんでしたが
ダンナの行動により、とりあえず仲直りできました。

***

はて、この先どうしたらいいのかな。
転院していいんだっけ。

それは週末あたりに探ってみます。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活

BACK // HOME //
