2009年11月 KLCにて3回目のIVFで陽性、2010年7月出産しました。2011年、2人目をめざして治療再開します!
プロフィール

::glico::

Author:::glico::
30代中盤。育児休暇中。

2009年11月 KLCにて3回目のIVFで陽性、2010年7月出産しました。2011年、2人目をめざして治療再開します!

■2006年10月~2007年7月
 自己流タイミング実施。

■2007年8月
 初めての妊娠。7Wで完全流産。

■2007年10月~2008年2月
 自己流タイミング再開。

■2008年3月~2009年2月
 病院デビュー。
 検査&タイミング治療。

■2009年3月~2009年5月
 AIHを3回実施。NG。

■2009年6月
 KLCへ転院。完全自然周期で
 IVFトライするも採卵できず。

■2009年7月(IVF1回目)
 完全自然周期で採卵・移植
 (新鮮胚4分割) → 陰性。

■2009年8月(IVF2回目)
 クロミフェン周期で採卵
 胚盤胞になるも成長が止まる。

■2009年9月(IVF3回目)
 クロミフェン周期で採卵。
 2個の胚盤胞を凍結。

■2009年11月
 胚盤胞移植→ 陽性を頂きました

■2010年7月
 出産しました☆

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ
最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
4月27日になりました。本日27W5Dです。

7ヶ月からは、健診が2週間に1度になりました。
24W2Dと26W0Dに受けてきました。
すっかり書くのを忘れていたのですが、記録しておきます。

**

赤ちゃんは元気に育って、666グラムまで大きくなってくれていました☆
ひと月前に300グラムだったので、倍です。

この調子で1月に倍のペースで大きくなると、
28W:1200グラム
32W:2400グラム
38W:4800グラム・・・ってわけないか。
そんなに大きくなったら産めなくなっちゃいますね。

心拍はリズミカルで問題なし。
心臓はちゃんと4つの部屋に分かれていた。
胎盤の位置も問題なし。
臍の緒の血流も問題なし。
・・・なんだか、血液の流れが動脈?と静脈?で赤と青に表示されていた。でも何がOKで何がNGだか全く分からない)

このときは、研修医さんだったのかな、
えらーく丁寧だったので、結局30分くらい経腹エコーを受けてました。
長かったけど、わたしはゆーっくり赤ちゃんを見られたので嬉しかったです。
そして性別は、やはり女の子でしょうということでした。
20Wの健診でも女の子っぽいと言われたので、
女の子の可能性がぐぐぐーっと高まりました。

ただし、顔はいまひとつよく見えなかった~。残念。

エコー後の問診で、お腹の張りを訴えました。
まあ、一日に何回か(明け方と、夕方以降が多いかな)張るくらいで、
痛みもないし張りもすぐにおさまるので、そんなに深刻じゃないんだろうけど、
心配なので見てもらおうかな、と。

で下からエコーで確認。

子宮頚管の長さは4.7mmって言ったかな?
子宮口もしっかり閉じていて、ぜーんぜん問題なし。

ですが、普通はお腹が張ってくるのは28W以降で、張るには時期がちょっと早いかもということでした。
念のため、張ったら飲んでねということでウテメリンを頂きました。
お守りですね。

ちなみに、わたくし、ずーっとずーっと
ウテメリンをウメテリンだと思っていて、
処方せんに書かれた「ウテメリン」というお医者様の文字をみて、
「えー、お医者さんなのに書き間違えてるよ・・・大丈夫か?」と思ったのですが、
薬局できちんと処方されたお薬を見て、わたしの方が間違えていたことに気がついた。
最近、こういう思い込み間違いってあんまりなかったので、面白かったです。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

テーマ:妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

5月7日になりました。本日29W1Dです。
またしてもずいぶん前の話になりますが、いちおう記録しておきます。

**
26W0Dに7ヶ月健診2回目をうけてきました。

この回はエコー無しで母乳指導と言われていました。
母乳指導ってなにやるんだろう、マッサージの仕方とか教わるのかな・・・。
それにしてもエコーがないのも寂しいな・・・。

病院到着後、とりあえずベッドに横にさせられ、お腹をめくられます。
ただし、エコーのない小部屋。
なにするんだろうと思ったら、看護士さん?助産士さん?が
ハンディカラオケみたいな器具をもって入ってきました。
マイクの先端にゼリーを塗って、
看護士さんが下っ腹と、おへその左側上の2箇所かるーくさわったあとに、
この辺かな~といっておへそ左側下にマイクをぴたっとくっつけました。

すると、babyのどっどっどっという心音が聞こえた~。

ていうか、なんで心臓の場所が分かるんですか??
思わず聞いてしまったのですが、勘ですかね~と言っていた。
すごいなぁ~。
2箇所触っただけで心臓の場所が分かるなんて、すごい。
わたしなんて、赤ちゃんが逆子なのかどっちに頭があるのか、
今の胎動は手か足かとか、ぜーんぜんわかんないのに。

そして、続いて母乳指導。

とりあえずおっぱいを見せます。

で、ぎゅーっとつままれた。。うっ・・イタイ。。

「イタイです~」と言うと、「赤ちゃんが吸うともっと痛いですよ~」とのこと。
そっか~、やっぱ痛いんだな。母乳あげるときかなり痛いってよく聞くけど。

で、マッサージのやり方とか教えてくれるのかと思いきや、
37週以降、マッサージしましょうね~。ということで、
とくに指導っぽい内容ではありませんでした。

この時期に母乳指導を設定してる理由はなんなんだろう・・・。
陥没乳首とかだったら、指導されるのかな?

ま、いっか。

母乳、怖いな~。ちゃんと出るのかな。
義姉なんかは痛くて痛くて、母乳あげながら泣いていたというし・・・。
37週以降になったらできるだけぎゅーぎゅーマッサージしよ。



にほんブログ村マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
にほんブログ村マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

テーマ:妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

5月8日になりました。今日で29W2Dです。
今日はとっても爽やかないい天気。
旦那はひとりで遊びに行き、わたしはお留守番です。
窓を開けて風を入れて、音楽を聞きながら、ぼちぼちおうちの片付けしてます。
あー、のんびりで気持ちがいい~!!

***

タイトルの「胎教」。
以前はクラシックを聞くといい、特にモーツァルトがいいなんていわれていましたが、
最近は、ジャンルは問わずに好きな音楽を聴いてリラックスすることがよいといわれています。
お腹の中の赤ちゃんは、結構耳をすませて、お外の音を聞いているそうです。
またお腹の中で聞いた音楽は、産まれてからもなじみやすいそうだ。

で、わたしはわりと音楽が好きで、だいたい家の中では音楽かけてます。
気分によって、聞くもの変えてます。

ゆったり気分なときはjazz。
掃除や片付けをがーっと一気にやりたいときはhouse、techno。
のんびりとこまごました用事をするときはska。
classicも好きなのですが、小さな音までちゃんと聞こえないと面白くないので、
聞くときはもっぱらイヤホンして聞いてるので赤ちゃんには聞こえてません・・・。

で、27W3Dには、友人が六本木でライブをやるというので、行ってきました。
ジャンルはrock。
やっぱりライブなだけあって、すごい大きな音!
新生児や乳児は絶対無理な音量だと思いますが、
お腹の赤ちゃんは羊水越しなので大丈夫かな~。
ライブの最初から最後まで、ずーっと動いてました。
楽しかったみたい!

こんな感じで、私の胎教は、とりあえず様々なジャンルの音楽を聞くこと。
そして、ついでに私の鼻歌も聞かせる。

わたしの好きな音楽を、赤ちゃんも好きになってくれるかな。


にほんブログ村マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
にほんブログ村マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村


テーマ:妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

本日は5/11(火)、29W5Dになりました。
今日は雨降りなので、一日おうちで、読書したり映画みたりしようと思います。

***

先月4/28(水)、27W6Dにて、いったんお仕事を終了してまいりました。
本来の産休は6月頭からなのですが、
有給休暇もたくさん残っているので、GWに入るタイミングで終了にしちゃいました。

最後の3日間はあちこちに行っていろんな方にご挨拶して、
たくさんの素敵な言葉をかけていただきました。

わたしはいつもお客様先に常駐して仕事していたのですが、
最終日の前日・前々日の午前中は、自分の会社に戻って、
これまでお世話になってきた方々にご挨拶。

でも、うちの会社の人って、お客様先に行くケースが多くて、会えるとは限らない。。
案の定、二日間、いろんなフロアをぶらぶらしたのですが、
ご挨拶したいと思ってた方の半分も会えませんでした・・・。
でも部長や理事など、昔身近でお世話になったけど偉くなっちゃった大物どころは押さえることができました。
オジサマがたは、みんな一様に喜んでくれて、
「育児も大変だと思うけど、軌道に乗ったらぜったい戻ってこいよ」
「ワーキングマザーになってもばりばり働いてね!」

など、わたしの復帰を期待してくれている言葉をかけてくれました。
そのうちのお一人のオジサマは、「復帰前に連絡して。いい仕事につけるように協力するよ」だって~。
うれしいなー。

そして、最終日。
一日かけて上から下までお客様にご挨拶。
お客様にもとってもうれしい言葉をかけていただきました。

「glicoさんがいてくれて、すごく安心してお任せできた」
「なにか問題あったときにglicoさんが顔を出してくれると、『大丈夫だ』と思えた」
「復帰後はまたうちの担当になってくれたらうれしい」
「復帰後、貴社の営業に『glicoさんを担当にしてもらうように』ってお願いしておくよ」


そりゃ、最後なので良いことだけ言ってくださっているってのは分かってるんですけど、
もう、ほくほく。
うれしい~。


そして最終日はお花やプレゼントやら頂き、
自分の手荷物もあわせるとなんだかすごい量。
超つかれたのもあって、とてもまともに電車乗って帰る自信がなかったので、
タクシーでおうちまで帰りました。


10年間携わってきた仕事から離れるのはほんとに寂しかったけど、
仕事、やってて良かったな。

振り返ってみると、つらい時期やつまらなかった時期もあったけど、
それでもわたしにとって仕事って、
お給料を稼ぐツールなだけじゃなくて、
やっぱり自己実現とか自分を成長させてくれたと思う。
トータルでとっても楽しかった!

こんどは出産と育児をがんばって、
しばらくしたらまた戻ってきて、仕事しよう!

心から思えた最後の日でした。

にほんブログ村マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
にほんブログ村マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

テーマ:妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

本日5/12(水)、29W6Dになりました。
会社から離れて半月。日付の感覚がなくなりそうです・・・。

***

ちょうど妊娠8ヶ月に入った28Wに、世間はゴールデンウィークに突入し、
わたしは会社から離れて長期休暇に突入しました。

妊娠8ヶ月のGWは、毎年お邪魔している、先輩の軽井沢別荘へ。
いつもの軽井沢であれば、かならずゴルフ三昧なのですが、さすがにわたしはラウンドできません。。

1日目(4/29)

関越がGW渋滞でひどいことになる前の朝4:30に自宅を出発。
この日は軽井沢の別荘に直行ではなく、
だんなと浅間山の西側のちょっとした山へハイキングに行くつもりでした。
で、渋滞にも巻き込まれず、登山口にスムーズに到着。
登山口がすでに標高2000メートルだったのですが、思いもよらずに雪が降ってきた!!
実は、2月(妊娠5ヶ月)の頃には雪の中をハイキングしてましたが、
さすがに今のほうが体が重いし危ないかな・・・ということでハイキングは断念。

といってもまだ朝の9:00。
今日は先輩はお昼くらいに別荘入りするといっていたので、向かうわけにも行かない。
どうやって時間を潰そうか、ゆっくり朝ごはんでもたべようか・・・。
食べログで評価のいいお店を探して、
キャボットコーヴ」というお店でゆったり朝ごはんにすることにしました。

お店に到着が9:30頃。
さすがに評判がいいだけあって、朝だというのに、並んでる・・・。
まあ「森の中の朝食とカフェの店」と銘打っているので、朝がピークなのは当然なのですが。
コーヒーも紅茶もポットサービスなのでカップ3杯くらいはあるし、
エッグベネディクトとかいうマフィンはマックのマフィンとは全然違って超やわらかくておいしいし!

確かにほんとにゆったりできて、納得のお店でした☆

食べ終わってお店を出てもまだ早い。
なので馬越のゴルフ練習場へ行くことにしました。
100ヤードから200ヤードくらいまでが池になっているので、われわれは池ポチャと呼んでいます。
わたしはさすがにクラブセットを持ってきていないので、
だんなのアプローチを借り、もっぱら50ヤードのカゴ目指して30球くらいアプローチ練習
ゆっくりゆっくりですがフルスイングもしちゃいました。
すぐ旦那に見つかって怒られましたが・・・。
フルスイングしても力まなきゃいいんじゃないの?と思いましたが、まあやめときます。

その後、先輩の別荘へ。お庭仕事をお手伝いしたりして、一日目が終了。

2日目(4/30)

先輩ご夫婦と旦那は3人でゴルフです。
わたしは今日はお留守番。
なにしようかなぁ~・・・と前日から考えたアイディアは、ハルニレテラスまでぼちぼちお散歩

お昼前、入念にトイレを済ませて出たのですが、
歩き始めて20分で膀胱がいっぱいに・・・。
別荘地なのでトイレなんてないし、コンビニもないし・・・、戻るまでもたない。
仕方ないのでしちゃいましたよ。別荘と別荘の間の木陰で。。ごめんなさい・・・・。
わたしも強くなったもんだ。

1時間ほど歩いてハルニレテラスに到着。
お目当ての丸山珈琲で、バリスタの淹れたコーヒーを味わいながら読書をしました。
それからベーカリー沢村でパンを買って、テラスでいただく。
お日様がさして、ぽかぽか暖かくて、お腹の赤ちゃんはコーヒーもパンも好きらしく良く動くし、
あーーー幸せだなぁーーーとほんとに心底思いました。

そしてそれほどお店も多くないハルニレテラスでほぼ2時間を過ごし、
帰りがけにこんどは銀亭というまたまたおいしいパン屋さんに足を伸ばします。
ただ、もう午後だったので、ほとんど売り切れ・・・。
ほんとはクロワッサンが食べたかったんだけど、別のパンを購入して別荘に戻りました。

jazzを聞きながら、別荘のテラスでお茶をして読書して、
日が傾き、寒くなってきて家に入った頃、みんなが帰ってきました。
こうして二日目が終了。

3日目(5/1)

この日は先輩ご夫妻とわれわれの4人で浅間山の東の小浅間山へハイキング
とってもいい天気でとっても気持ちよく登れました。
通常2時間くらいのコースを3時間以上かかったかな?
みなさんわたしのペースに合わせてくれます。
小浅間山はぜーんぜんたいしたことない山っぽいですが、
ちょっと上ったところで木々がなくなって(浅間の噴火でやられたみたい)、
そこからは眺望が素晴らしい!!
登りきると360度を一望でき、八ヶ岳も南アルプスも、尾瀬や草津やたぶん妙高とか斑尾とかもぜーんぶ見えてる!
そして西側には立派な大きな浅間山が雪をかぶっていました。

来年のGWには、旦那がbabyを背負って、ここへこれるかな。

ほんとはもっと軽井沢でゆっくりさせていただきたかったのですが、
旦那がこの翌日から予定アリのため3日で終了。
いつ行っても気持ちのいい軽井沢。大好きです。
次にお邪魔できるのはいつかな。今年はさすがにもう無理だろうか・・・。
来年以降だって、赤ちゃんが夜泣きとかするようになったら、迷惑かもしれない。
ま、そしたら車で寝ればいっか。

にほんブログ村マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
にほんブログ村マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村


テーマ:妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

BACK // HOME //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。