2009年11月 KLCにて3回目のIVFで陽性、2010年7月出産しました。2011年、2人目をめざして治療再開します!
プロフィール

::glico::

Author:::glico::
30代中盤。育児休暇中。

2009年11月 KLCにて3回目のIVFで陽性、2010年7月出産しました。2011年、2人目をめざして治療再開します!

■2006年10月~2007年7月
 自己流タイミング実施。

■2007年8月
 初めての妊娠。7Wで完全流産。

■2007年10月~2008年2月
 自己流タイミング再開。

■2008年3月~2009年2月
 病院デビュー。
 検査&タイミング治療。

■2009年3月~2009年5月
 AIHを3回実施。NG。

■2009年6月
 KLCへ転院。完全自然周期で
 IVFトライするも採卵できず。

■2009年7月(IVF1回目)
 完全自然周期で採卵・移植
 (新鮮胚4分割) → 陰性。

■2009年8月(IVF2回目)
 クロミフェン周期で採卵
 胚盤胞になるも成長が止まる。

■2009年9月(IVF3回目)
 クロミフェン周期で採卵。
 2個の胚盤胞を凍結。

■2009年11月
 胚盤胞移植→ 陽性を頂きました

■2010年7月
 出産しました☆

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ
最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

胎動がまだ分からない時期、健診から健診の間って、ほんとに不安ですよね。

健診を受けて赤ちゃんが超音波で確認できた瞬間、すーっと不安が解消されるのですが、
健診が終わったその時から、また「赤ちゃんは無事だろうか」という不安が徐々にたまっていく。
不安のししおどし状態でした。

(ししおどしの竹筒に水(不安)が徐々にたまっていって、
受診をきっかけに筒が反転して水(不安)がクリアされる感じ。で伝わるかな?)

でも、妊娠5ヶ月になり、そろそろ胎動が感じられる時期。
胎動が感じられるようになれば、健診までのあいだ不安でいっぱいになることもない。

早い人は16週で胎動があったなんて話もあるし、
Webとかで見ていると17週くらいには多くの妊婦さんが胎動を感じているような。

わたしもきっと17週くらいには胎動を感じられるようになって、
毎日安心してすごせるようになるはず。


そう思ってたのですが・・・。

案外待たされました。


16週 ============

胎動って「泡がはじける感じ」「腸が動く感じ」っていうので、仕事中もお腹の動きに集中。
やっぱ食後とかは腸が動きますが、それは昔から。
ちょっとお腹のガスが動くと、「今のって胎動???」とWeb検索してじっと考える日々が続きました。
でも、どう考えても胎動とは判断できず、16週は終了。

まあ、16週で胎動を感じるのはかなり早いほう(しかも二人目以降の妊婦さんとか)ということなので、
あまり落胆することもなかったです。
16W2Dで健診を受けてるので、それほど不安もたまってなかったですし。


17週 ============

今週こそ胎動を感じられるようになるだろうと信じて、
かすかなお腹の動きも絶対逃さず気付くぞ!と超集中。

でもなかなかコレだ!という動きは感じられません。
毎日毎日「今日も胎動分からなかった・・・。明日こそは!」とベッドに入る日々が続きます。

いや、ちがう。
ベッドに入ってからも「寝る前に初胎動を感じたって人も多いし」と、
寝入るまで超集中。

ある日には、お腹がもぞっとした気がしたけど、あまりにもかすかなものだったし、
やっぱり気のせいということで17週は終了してしまいました。

きっと17週のうちには胎動が分かるようになるだろうと勝手に思っていたわたし。
それで胎動が感じられなかったので、不安はぐーんと急上昇でした。
お腹の赤ちゃんは無事なのだろうか??


18週 ============

前週(17週)で、期待しすぎ→がっかり、っていう毎日を繰り返しており、
それが結構精神的ダメージになっていたので、
「いやいや、18週以降で初めて胎動を感じる妊婦さんもいっぱいいるし。
まだまだわかんなくても全然フツー。フツーだし。」

と、ガチャンと思考を切り替えようとしました。
お腹をさわって「キミはノンビリさんなんだもんね」と自分を納得させようとしたり。

・・・が、そんなにうまく思考は切り替えられず、
結局は毎日「今日こそは!」と朝を迎え、毎日「明日こそは!」と眠りに入る日々。

寝る前に「安心マタニティブック」にその日のことや思ったことを書き込んでいるのですが、
17週からは胎動がない胎動がないってそればっかりでした。


18W5D ============

仕事中のこと。

取引先からの価格交渉検討結果がメールで送られてきました。
「あまりぱっとした結論ではないにせよ、今はこれが限界かなぁ~」と
はぁ~とため息をついたその時、
お腹の中から細い棒でくっと突付かれたような感覚がありました。

えっ?今の、もしや・・・と思うと
もう一度、細い棒でホコッと突付かれたような感覚。

これ・・・これって絶対胎動だ!と思ったものの、
それ以降ホコホコする感覚はありません。
気のせい生活を2週間以上続けてきたこともあり、
「今のも気のせいだったんじゃないか・・・」と思ってしまうわたし。
いちおう旦那にはまだ伝えずに心の中でしまっておきました。

18W6D ============

前日と同様、ホコホコとした動きが感じられました!
やっと100%胎動だと確信することができました。
赤ちゃんが無事に元気に動いていることをこうして感じられるなんてホント嬉しい。
胸をなでおろしたのでありました。

**

し か し

・・・長かった。
胎動を期待しはじめてから、実際に感じるまでがえらく長かった。

今振り返ってみると、
胎動は17週のうちに感じられるだろう、という初期設定が早すぎたんだと思います。

今後、赤ちゃんが生まれたあとも、きっと、世間の情報と比べて
「何ヶ月頃にはこのくらいに成長してるはず」
「何歳頃にはこれができるようになってるはず」
なーんて考えちゃって、
もしその時期に、一般的に「できる」ということが「まだできない」時は
すごく心配したり、赤ちゃんにプレッシャーかけたり、あれこれしちゃうと思います。

でも、今回の胎動待ち騒ぎで、
そんなに焦らなくてもきちんと成長するんだよ~ってのを
教えてもらった気がします。

育児は焦っても仕方ない。(たぶん。まだ育児してないけど。)

ゆっくりのんびり成長を見守ってあげなくちゃいけないんだ、というのを
身に沁みて感じた胎動騒ぎなのでありました。

*

本日はなんと23W1Dです。

怠慢のため、全然記事が追いつかない・・・。
元気でやってます。
胎動も最近はボコッと力強くなってきてます。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

テーマ:妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

<< 19W6D お腹が張るってこういうことか! // HOME // 17W2D ハイキング! >>
胎動があると嬉しいよね♪
いや、私の場合は痛いわ気持ち悪いわだったけど(-ω-;)
膀胱のあたりとかお尻のあたりとか。。
そっちで暴れてたのははるちゃんだ(笑)
胎動がなくなるのは寂しい反面、
「この気持ち悪さから解放される!!」
という気持ちも強かったな~ww
ぐりちゃんはじっくり味わってね☆

発達・発育についてはやっぱり気にしちゃうよ。
生まれてからの方がその焦りみたいなのは出ちゃうかもね。
うちも未熟児で生まれたから最初はすごく心配だったし。
有難いことにチビである以外は成長もそれなりに月齢通りで
ホッとしてるけど、遅れてたらもっと気にするだろうなぁ。
今でも体重が増えないのはちょっぴり心配(^^;
でも、風邪もひかず元気に成長してくれてるだけで十分!
ゆっくり大きくなればいいさ♪
そんな度量(?)の広い親になりたいもんです(笑)
【2010/03/31 Wed】 URL // 湊 #- [ 編集 ]
湊ちゃん♪
胎動、ほんと嬉しいよ~。
まともに胎動を感じるようになって1ヶ月くらいしかたってないけど、
よく動いてくれると、まだまだ嬉しいよ☆
ダンナへの優越感も味わえるしww
と言いつつも、
お尻のあたりで動かれるのは、微妙なもんだね。
とか、
皮の薄いところで足伸ばされてもちょっと気持ち悪い、なんて
思い始めてきたよ~。
湊ちゃんは二人いたから、さぞ激しかったことだろね!

やっぱり、発達、心配になっちゃうんだよね・・・。
あんまり気に病まない性格だったらいいんだけど、
わたし結構Web検索魔とかになって、落ち込むタイプなんだよね。。
これから克服しなくちゃいけないなーと覚悟してるよ。
ゆっくり大きくなればいいんだもんね。

なんて言っておきながら、
来年の今頃は湊ちゃんの過去記事見ながら
はるちゃんとゆづちゃんは、もう出来てたのに・・・なんて
ため息ついてるかもぉ・・・。
【2010/04/01 Thu】 URL // glico #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://iwannabemammy.blog18.fc2.com/tb.php/150-e3722198
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
