2009年11月 KLCにて3回目のIVFで陽性、2010年7月出産しました。2011年、2人目をめざして治療再開します!
プロフィール

::glico::

Author:::glico::
30代中盤。育児休暇中。

2009年11月 KLCにて3回目のIVFで陽性、2010年7月出産しました。2011年、2人目をめざして治療再開します!

■2006年10月~2007年7月
 自己流タイミング実施。

■2007年8月
 初めての妊娠。7Wで完全流産。

■2007年10月~2008年2月
 自己流タイミング再開。

■2008年3月~2009年2月
 病院デビュー。
 検査&タイミング治療。

■2009年3月~2009年5月
 AIHを3回実施。NG。

■2009年6月
 KLCへ転院。完全自然周期で
 IVFトライするも採卵できず。

■2009年7月(IVF1回目)
 完全自然周期で採卵・移植
 (新鮮胚4分割) → 陰性。

■2009年8月(IVF2回目)
 クロミフェン周期で採卵
 胚盤胞になるも成長が止まる。

■2009年9月(IVF3回目)
 クロミフェン周期で採卵。
 2個の胚盤胞を凍結。

■2009年11月
 胚盤胞移植→ 陽性を頂きました

■2010年7月
 出産しました☆

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ
最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

本日7W1Dです。
振り返って5日前の記事を書いています。

6W2Dの日曜日。
わたしは休日出勤で会社にいました。

なかなか作業が予定通りに進まない中、夫からメールが。

「具合悪い。」

こちらも仕事中なのでいったん無視して、再度仕事に戻ります。

するとまたメールが。

「38℃超えた」

さすがにかわいそうなので、「ゆっくり寝ててね」と返事をしました。

さらに30分後、またメールが。

「38.5℃超えた。からだ全体痛い。吐いた。インフルエンザかも。」

あっちゃー。
なんてタイミングが悪いの!

妊婦だけどまだ新型インフルエンザのワクチン打ってないし。
季節性インフルエンザの予防接種すら、タイミングがあわずうててない。



「とりあえず寝てて。あと4時間くらいで帰れます」と返事をしました。

すると

「帰ってこなくていい。今日は実家に帰りなさい。今から病院行ってくる」

ですって。
病気の時はいつも甘えん坊になるダンナが、なんと思い切った決断!

インフルエンザ患者の側に寄るのはそりゃイヤですが、
だからといって苦しんでるだんなを見捨てて実家に帰るのは、さすがにできない。

お互いマスク着用、ダンナとは別室で過ごす、接触前後で除菌ジェルを徹底すればきっと大丈夫なはず、
と、覚悟を決めて帰りました。

**

家に帰るとダンナがうなっていました。
病院では、発熱後5~6時間しか経過していないことから検査キットで陽性がでず、
頓服と鎮痛剤だけもらって帰ってきただけということ。

マスク着用で接触。みかんとりんごを食べさせ、薬を飲ませたら、私も早々に別室へ引き上げます。


**

翌朝ダンナの部屋にいくと、けろっと熱が下がったダンナが携帯でテレビを見ていました。
あれ?インフルエンザだったらこんなに簡単に熱下がらないはず・・・。
念のため病院に連れて行きました。→ やはりインフルエンザ陰性。

??

あのひどい症状、あんなにきつそうだったのにタダの風邪??

タダの風邪でした。

いろいろ覚悟を決めて臨んだので、拍子抜け。

でもインフルエンザじゃなくて本当に良かった。そうだそうだ。


ちなみに、妊娠初期の3ヶ月間に母親がインフルエンザに感染すると、
将来子供が統合失調症を発症するリスクが7倍になるという話もあるらしいです。
まあ、ほんとうに良かった。

妊娠6週での、ダンナのインフルエンザ疑惑でした。
それにしてもタダの風邪でもこんなにツライこともあるんですね。
どちらにしてもうつらなくて良かった。


にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ
にほんブログ村

テーマ:妊娠初期(1~4ヵ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

本日12/10(木)、今日で8W0Dになりました。

全然まじめに記事を書く時間がないのですが、
このまま行くといろんな記憶や大事な瞬間があっというまにロストしそうなので
とりあえず簡単な記録だけでも書こうと思います。

==========================================

先週の木曜日の午後、ふっと仕事の流れがゆるくなった瞬間があり、
その日で7W0Dにもなっていたこともあり、心拍確認に行ってきました。

確か冷たい雨だった。
そのせいかKLCは激スキでした。

午後だったので4階で。
内診に呼ばれます。やっぱりかなり緊張しました。

エコーの画面を凝視。

一瞬、焦点があわず?何も見えなくて超あせりましたが、
すぐに、5週よりも大きくなった胎嚢と、中にぼんやりと赤ちゃんが見えました。

エコーの角度をかえるたびに、見えるものが違ってきます。

ある一瞬では、完全にエンジェルリングだとはっきり分かる卵黄嚢がみえましたし、
赤ちゃんに焦点をあてると、今度はリングが見えなくなりました。

そして肝心の心拍。
動いているの? わからない。
まずい、動いてないの?
先生が、「分かりますか?」といってカーソルを持ってきます。
「ここ、ほら、動いているでしょう。」

あー!!
たしかに動いてる!!


プローブを動かした時にエコーの画像がゆらゆらするのと、最初なかなか区別がつかなかったですが、
確かに動いてる!

よく皆さんの記事でみる、「ピコピコ」という表現から想像していたのとは結構違っていて
言葉で表すなら「ふよふよ」とか「うにょうにょ」という感じでした。


そして、赤ちゃんの大きさは7.9mm。

標準であり、特に問題ないということでした。


病院を出て、だんなに連絡。
地元のイタリアンでディナーをしました。
ダンナはワイン。
わたしはwilkinsonのジンジャーエールで。

あー、よかったなー。うれしいなー。

このまま順調に成長してくださいね。


にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ
にほんブログ村

テーマ:妊娠初期(1~4ヵ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

赤ちゃん待ちの3年間。
移植後の体調や体温や、超妊娠初期症状などを検索しまくった経験があり、
陽性が出たかたのブログの記事などは熟読していましたし参考にしていました。

わたしのケースはいまいち普通の妊娠初期とずれているような気もしますが、
こんなわたしの情報がなにかしら参考になればいいなと思い、
BT1からメモしていた日々の体調・体温を記しておきます。

特筆すべきは体温かと。
普段の高温期よりも低い体温で推移しており、絶対ダメだと思ってました。
こんな体温でもいけるときはいけるので、
高温期で体温が低くても、二段上がりしなくても、落胆する必要はなさそうですよ~☆

===========================================

BT1
会社を休んで一日寝ていました。
体調:おりものが多い。
体温:測り忘れ

BT2
半日寝ていました。午後から会社に行き、そこからは普通に仕事して、自転車も乗りました。
体調:おりものが多い。
体温:36.82℃
その他:デュファストン昼分を飲み忘れ、22:00に気付いて飲みました。夜の分は3時間しか経っていませんでしたが寝る直前の25:00に飲んで就寝。

BT3
普通に仕事。
体調:下腹部にじんわりとした痛みを感じるようで感じないような。気にしていないと分からないレベルの違和感です。おりものなし。
体温:36.60℃ 低い・・・

BT4
掃除、洗濯などで普通に活動していました。
体調:胸の張り

BT5
普通に仕事。
体温:36.64℃
体調:生理前と同じような胸の張り。

BT6
体温:36.74℃
体調:胸の張り。ほんのり頭痛。夕方下腹部にズキッという痛みあり。

BT7(3W5D)
判定日。βHCG41.7。普通に仕事・表参道で買い物・外食して夜更かし。
体温:36.74℃
体調:胸の張り。下腹部には生理痛の弱い痛み(というよりも違和感)、小石でも入っているような。

BT8(3W6D)
仕事のため帰宅が26:00
体温:36.69℃
体調:胸の張り。下腹部には生理痛の弱い痛み(というよりも違和感)、石が入っているような。水のようなおりもの。
その他:クリアブルーで検査。うっすらだけどちゃんと線がでました。

BT9(4W0D)
3時間睡眠で出勤
体温:36.73℃
体調:胸の張り。下腹部には生理痛の弱い痛み(というよりも違和感)、石が入っているような。

BT10(4W1D)
体温:36.77℃
体調:胸の張り。生理痛ような痛みは軽減。
その他:Pチェックで検査。終了線の濃さには全然とどかないけど、ちゃんと線がでました。2日前のクリアブルーよりは少しは濃い。

BT11(4W2D)
体温:測り忘れ
体調:伸び系のストレッチをすると子宮がピキーっと痛くてびっくり。

BT12(4W3D)
体温:測り忘れ
体調:子宮の違和感がほとんどない。立ちくらみ。胸の張りが強くなった。
クリアブルー BT8の検査よりは濃くなった。

BT13(4W4D)
体温:36.63℃ 低いよなぁ・・・
体調:子宮の違和感ほとんどなし。お腹をくだす。
その他:中国製の早期妊娠検査薬。陽性だが、終了線より全然薄くて不安。

BT14(4W5D)
体温:36.93℃ 初めての36.9℃超え!ただし寝坊したからかも。
体調:お腹をくだしている。子宮の違和感が復活。
その他:中国製の早期妊娠検査薬実施。BT13の検査よりは濃くなって少し安心。

BT15(4W6D)
体温:36.85℃
体調:子宮にわずかな違和感あり。

BT16(5W0D)
仕事で朝帰り。
体温:36.85℃
体調:子宮の違和感ほとんどなし。早歩きするとおっぱいがちぎれそうに痛い。
その他:クリアブルーで検査。終了線と同じくらいの濃さになり、ひと安心。

BT18(5W1D)
体温:測り忘れ
体調:子宮の違和感ほとんどなし。早歩きするとおっぱいがちぎれそうに痛い。

BT19(5W2D)
体温:測らず
胎嚢確認。8.6mm。小さい?しかも形が縦長で黒々していないぼんやり系。

BT20(5W3D)
体温:測らず
体調:異常に眠い。夕方から異常な頭痛。下痢。

BT21(5W4D)
体温:測らず
体調:夕方から異常な頭痛。だんだん子宮の違和感がなくなってきた。

BT23(6W0D)
渋谷で26:00まで飲み会。(わたしはお茶)。喫煙者はいなかったけど周りのテーブルのタバコの煙を結構吸ってしまったようだ。
体調:下痢。

BT24(6W1D)
またしても26:00帰宅。
体調:下痢ぎみ。

==============================================

にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ
にほんブログ村

テーマ:妊娠初期(1~4ヵ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

本日、8W4Dです。

ああ、お腹のあかちゃん、ほんとにゴメンナサイ。

日曜日の朝から休日出勤でした。
日中に働く分にはいいとおもうんだけど、
トラブってしまって、家に帰れず、そのまま徹夜してしまった。。

今は月曜日の朝6:30です。
4時頃に事態が収束したものの、
トラブル明けなので早朝待機が必要だし、
結局家に帰ってもとんぼ返りで出社になるからとおもって
会社にいます。

今日はお昼くらいに帰れるように調整しよう。

単体のわたしだったら今日一日がんばったかもしれないけど
さすがに疲れてるし、かえって寝たほうがいいはず。。

それにしても疲れたなぁ。。。
最近遅くなっても帰れる時間に引き上げることが多くって、
会社で朝を迎えるって少なかったけど、
体が持たなくなってるな。歳かな。

ゴメンね、あかちゃん、
徹夜なんてして、絶対いいことないよね。
なるべく早く帰ります。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

テーマ:妊娠初期(1~4ヵ月) - ジャンル:結婚・家庭生活


なんとかここまでこれました。
2009年6月下旬にKLCに飛び込んでから、半年にして、KLCを卒業することができました。

12/17(木)

午後なので4階での診察。
わりとすいていたし、すぐに内診だと思ってトイレを済ませました。

中待合で待機。ちゃんと育ってくれているか、ドキドキです。

「glicoさん、内診x番へおはいりください」というアナウンスを待っていると「処置室へ」ですって。
え?初診以来の尿検査指示。
そんなのほかのKLC卒業生のブログでも見たことなかった・・・。
トイレ行ったばっかり~と困った顔をしていると「ほんの少しで大丈夫ですよ」とのことでした。
ほんの少ししか出ませんでした。

尿検査の結果はほんとに一瞬で出て、結果をもって4階におります。
次こそは内診だ!

緊張します。本も読む気になれないし、携帯をいじる気にもなれない。
中空を見つめてぼぉーっとして待ちます。
前回心拍確認できたにもかかわらず、
「もし育っていなかったら・・・」という黒いイメージがどうしてもぬぐえません。
でも悲観はしてなかったけど。なんていうか、ダメかもしれないけど、でも大丈夫!みたいな。

いざ内診です。
画面には、黒々とずいぶん大きくなった胎嚢と、
そしてそして、前回よりもすごーく大きくなった赤ちゃんがうつりました!!
先生が
「あ、動いてますね、これ心臓ですね。分かりますか?」
「こっちが頭ですね」
と教えてくれました。一瞬ですが。
もう少しゆっくり見たかったなー。分かりませんって言えばよかったかな。

そして診察です。
うわさのピンクの台紙に、超音波写真を張りつけてくださいました。
CRLは22.2mm。
この前8mm弱だったのに、ほんとにずいぶん大きくなったもんだ。よしよし。
そして写真の下には9W2Dとプリントされていました。あれ?今日は9W0Dだよな。
伺うと、大きさからは9W2Dなんだけど、9W0Dで間違いないです。ですって。

出産予定日も出ました。

じゃーん7月22日です。
梅雨明け&夏休みの始まりくらいかな。

そして赤ちゃんの頭の上には、丸々と立派なエンジェルリングがあり、
分かっていたもののあっけなく部屋を出されるのがなんだか寂しくて、
先生に「これってなんですか?」と聞いてみました。
すると「それは赤ちゃんの栄養。お弁当箱みたいなもの」

おっと、お弁当箱ですって。なんてかわいい表現なの!
それが聞けただけでもほんわり幸せな気分でした☆

その後、看護士さんから2通のアンケート手紙(妊娠中期と出産後に記入して返送するもの)をいただき、
受付では紹介状を頂き、
長いようで実は短かったKLCもひとまず終了となりました。

ただ、われわれの胚盤胞さんがひとつ凍結されています。
お腹の赤ちゃんとは二卵性双子ちゃん。
第2子としてお迎えに行くつもりです。

KLCには本当に感謝してます。わたしにとっても合っていた。
そのあたりの思いはまた別途記事にしようと思います。

とりあえず、ここまでこれました。
まだまだ不安ではありますし、実感もまだほとんどありませんが、
あかちゃんの成長とともに、わたしも少しずつハハになっていきたいです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

テーマ:妊娠初期(1~4ヵ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

本日12/24で10W0Dです。
お腹の赤ちゃんは順調にすくすく育っているのかな・・・。
今週末、転院先の病院で見てもらう予定です。

ところで、タイトルの通り、これ以上ないくらいひどく寝違えています。
ここから下は痛いよつらいよっていうネガティブな話しかないので、
つまらない記事なので適当にスルーして下さい。

ことの始まりは、12/21(月)。
日曜日は休日出社で遅くまで仕事をし、さらに次の日も早く出社しなくてはいけない予定だったので、
家に帰ると4時間くらいしか寝る時間がないということもあり、
最初から家に帰るのは諦めて、近くのホテルに泊まることにしました。

久しぶりの一人外泊、滞在時間は短いもののすごーくリラックスできたのです。
しかも会社から徒歩5分だし。

・・・が、

ホテルの枕が高くて固くて、起きたら左側の首に違和感がありました。

ま、ここまではよくあることで、家でもよく寝違えるので、あまり気にしていませんでした。

ところが・・・

月曜日:
違和感を感じながらも、左を向く時にちょっと痛いくらいで、生活に支障なく過ごせました。

火曜日:
完全に首が回らず左側を向けず。また、上を向くうがいが辛く、シャンプー時には頭を支えるのがツライ!

水曜日:
就寝中から完全に悪化。寝返りがうてず、少しでも動かすと痛くて起きてしまい睡眠不足。
朝起きると、左だけでなく右側まで痛みが広がり、頭痛。歩くと響いて痛い。
口が開かずぼそぼそとしかご飯を食べれない。飲み込む動作が痛い・・・。

水曜日、ここまで悪化して放置するわけにもいかないと思い、鍼に行きました。

・・・結果、気持ちラクになったかもしれませんが、いたいのは変わらず。。。
鍼って初体験だったのですが、劇的な効果を期待していたのに。
がっくり。

そして本日、相変わらずご飯もろくに食べれず、一歩足を踏み出すたびに首から頭に激痛が走る状態。
じーっとデスクワークしていても、じんじんと痛むし。。
あーん、つらいよ。
なんで悪化するの?意味がわかんない。

どうすれば治るんだろう・・・。悲しい。もう一度くらい鍼うてば治るかな。

こんなに痛い痛いって思っていて、お腹の赤ちゃんに悪影響はないのかな。
痛いという負の感情が伝わっちゃうかな。
そういっても痛くないなんて思えないよ。

ちなみに今週日曜日もホテル泊まり予定。
枕・・・もっと低くてやわらかい枕は置いてあるかしら。

明日もう一回鍼行ってみようかな。

すいません、妊娠とか全く関係ない記事で。

今回のひどい寝違いを、妊娠と強いて結び付けてみました。勝手な想像なので参考にしないでください。
■妊娠初期で運動を控えており、運動不足による血流の低下
■赤ちゃんが育つことで体のミネラルが不足し、筋肉の柔軟性が低下

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

テーマ:妊娠初期(1~4ヵ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

12/26(土)、10W2Dになりました。
分娩予定の大学病院へ転院してきました~!

この病院は以前流産した時にお世話になったところで、
先生も看護士さんもとってもやさしくて、
出産の時には絶対にお世話になろうと思っていた病院でした。

赤ちゃんは順調に育っていて、CRLは34.2mm!
すごーい、大きくなっている~!

しかも超音波の画像では、頭・手・足・胴体が完全に識別できるようになっていました!
赤ちゃんの手や足がもぞもぞ動いていて、超かわいい~☆
先生も、「動いてますね、順調ですね」とゆっくり見せてくれます。
しかも、ぴょんっと少しジャンプした気がして、「あ!」と言ったら
先生も、「あ、今跳ねましたね、元気ですね」って。
まだ3.5cmの赤ちゃんが、ホントにジャンプするのか??って
今になると不思議に思いますが、
赤ちゃんをみた後は元気に大きくなって動いてくれていることがほんとに嬉しくて、
着替えている途中も顔がにやけて仕方なかったです。

超音波の写真を4枚も頂いちゃいました!
ちゃんとスキャンしてデータとして保存しなくっちゃ。

次の診察は12W2D。年明け1/9予定です。
その頃にはもっと大きくなってるかなぁ~。

ちなみに、8週過ぎたあたりからか、子宮の違和感とかチクチクした痛みとかを全く感じなくなりました。
最近はまったくなにも感じないし、つわりもないし、赤ちゃんの気配が全然ないのです。
妊娠中ってこんなにあっさりしているものなんでしょうかね。。

ただ、まだやっぱり心配は心配だけど、ここまでこれてようやく少し安心気分が増えてきています。
12週超えたら、もっと安心できるかな。

***

ちなみに、寝違えて首を痛めていましたが、実は日に日に悪化していってました。
頭全体がドクドクと血流とともに痛み、ちょっと動くとしびれるような痛みが走るように。
わたし、頭の血管が破裂して死んじゃうんじゃないかと心配になるくらいでした。

昨日は起きた後に、良くなるどころか悪化している状況が悲しくて悲しくて、しかも痛いし、
さめざめと泣いてしまった。(しゃくりあげたりするとそれはそれで痛いので・・・)

で、だんなもさすがに心配して、
大学病院にいくならついでに整形外科にも行って来い、と。

で、行きました。
妊娠していることを告げると、
「そうね、レントゲンもとれないし、塗り薬とかも結局血流にのって子宮まで届いちゃうかもしれないから・・・」
カラーつけて、固定しましょう。なるべく安静にしてください」

交通事故みたいに首にカラーをつけることになりました。

妊娠中だから仕方ないんだけどさ、固定するだけしか処置がないことに落胆。
いつ回復してくれるのか・・・。
家に帰ってカラーをつけたまま、ふて寝しました。

5時間ほど横になって、起きると、あれ??ずいぶんラク!!
うがいもできるし、顔も洗えるようになった!

そしてそのまま、また朝まで寝ました。
するとまたちょっと回復してました。

すごい効果です、カラー。感動。
冬なのでストールをうまく巻けば、まったく見えないし、恥ずかしくないし。
首を痛めたら、鍼でも整体でもなく、カラーで固定して寝てしまうに限る!

今日は仕事でまたホテル泊まりなので、枕が替わってまた首に負担がかかることが心配ですが、
今日もカラーして寝ます。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

テーマ:妊娠初期(1~4ヵ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

妊娠したい妊娠したいと思っていた時期、

いろんな方のブログで「妊娠超初期症状」とやらを検索しまくってました。

  • 寝汗をかけば、「妊娠してるかも!」
  • 夜中トイレにいけば、「これって妊娠してるかも!」
  • 食欲がなければ、「コレって妊娠じゃないの??」

と、いいほうにも捉え、反対に

  • 足の付け根が痛くないから、今回もダメだ・・・。
  • 着床出血ないし、今回もダメか。。。
  • 乳首痛くないし、また妊娠できなかったのか・・・。
  • 体温、二段上がりしないし、ダメだ~!

なんて悪いほうにも捉えていました。

で、わたしの妊娠初期症状が、少しでもどなたかの目に入って、少しでも参考になればと思い、一般的に言われている妊娠超初期症状と、わたしの症状を比較してみました。

コレを見れば、なーんの症状もでてなくても、全く落ち込む必要はない!ということで安心されるかたもいらっしゃるかと。

一般的な妊娠超初期症状と、わたしのケースの比較

妊娠初期症状一覧わたしの症状(生理予定日あたりまでの症状)
眠気なし
めまい/立ちくらみなし
怒りっぽくなる/イライラする普段の生理前のほうがイライラしてた気がします
熱っぽい(風邪っぽい)なし、いたって健康体
基礎体温が高い/二段上がりする

普段の高温期のほうが高かったし、二段上がりもしなかった

胸の張り・違和感生理前と同じように胸が張りました
乳首・乳房の痛み

乳首は痛くないけど、走ると揺れて痛いくらい(貧乳なのに)

乳首の黒ずみなし
下腹部の痛みBT7(生理予定日2日前)あたりからチクチクと違和感あり
着床出血なし
寝汗をかくなし
喉が渇くとくに気にならず
つばの量が多い/つばの粘り気とくに気にならず
肌のかゆみなし
胃がむかむかする/吐き気なし
倦怠感/だるいなし
匂いに敏感になるなし
便秘便秘どころか下痢気味
味覚/食の好みの変化超初期には変化無し
食欲不振なし
尿の臭いの変化なし
頻尿なし
足の付け根の痛みなし

 

病院で陽性判定を頂いてから、しばらくしてやっと、「お魚食べたくない」とか「車酔いが激しい」とか、初期症状っぽいものが出てきました。でも、私の場合、生理予定日まではほんっとーにいたって普通の生理前でした。

こんな人もいるので、ご参考になれば☆

 

 

 



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

テーマ:妊娠初期(1~4ヵ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

// HOME //
