2009年11月 KLCにて3回目のIVFで陽性、2010年7月出産しました。2011年、2人目をめざして治療再開します!
プロフィール

::glico::

Author:::glico::
30代中盤。育児休暇中。

2009年11月 KLCにて3回目のIVFで陽性、2010年7月出産しました。2011年、2人目をめざして治療再開します!

■2006年10月~2007年7月
 自己流タイミング実施。

■2007年8月
 初めての妊娠。7Wで完全流産。

■2007年10月~2008年2月
 自己流タイミング再開。

■2008年3月~2009年2月
 病院デビュー。
 検査&タイミング治療。

■2009年3月~2009年5月
 AIHを3回実施。NG。

■2009年6月
 KLCへ転院。完全自然周期で
 IVFトライするも採卵できず。

■2009年7月(IVF1回目)
 完全自然周期で採卵・移植
 (新鮮胚4分割) → 陰性。

■2009年8月(IVF2回目)
 クロミフェン周期で採卵
 胚盤胞になるも成長が止まる。

■2009年9月(IVF3回目)
 クロミフェン周期で採卵。
 2個の胚盤胞を凍結。

■2009年11月
 胚盤胞移植→ 陽性を頂きました

■2010年7月
 出産しました☆

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ
最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター


本日8/5、ET7日目です。

体温は36.61℃・・・。
しぶい・・・。
一応高温の範囲だけどさ、生理予定日直前だったら確実に「あー、ダメだったんだ。」と思わせる体温。
高温の範囲だし問題ないのかもしれませんが、やっぱ凹みます。

で、朝から気になっちゃって、仕事中なのに検索魔になってます。
そこで見つけたちょっとありがたいトピック。
喫煙の影響について。


妻側が喫煙なんてとんでもないけど、
夫側の喫煙はIVFに際してそれほど影響しないだろうな~と思っていたのですが、
なんと夫側の喫煙も、妻側の喫煙と同じくらい妊娠率を下げる!らしいです。

数字だけみると妊娠率は半分以下になっちゃってます!

夫婦とも非喫煙の場合:妊娠率48%
妻だけが喫煙する場合:妊娠率19%
夫だけが喫煙する場合:妊娠率20%


4年前の新聞記事らしいので、ちょっと内容が古いかも。
詳細は以下をご参照ください。
「夫がたばこ吸う女性 体外受精に悪影響」(2005年6月6日 読売新聞)
(スミマセン、リンクになってません。
リンク貼り方が良く分からないので、検索してもらえばすぐ出ると思います。)

ちなみに喫煙で、受精卵の質や受精率に大きな違いはなかったそうです。

**

ちょっと上の数字を見ると、夫婦とも非喫煙の場合の妊娠率48%って高すぎないか??と思います。

腑に落ちないので簡単なシミュレーションをしてみました。
100組中、75組が夫婦とも非喫煙、残りの25組が夫もしくは妻が喫煙と考えました。
(喫煙率は4組に1組くらいでいいかな?)
上記の数値をあてはめると、100組中41組が妊娠します!

妊娠率が高いのはそりゃありがたいんだけど、ちょっと信憑性が・・・。
この調査の女性平均年齢は33歳から34歳だというので、
一般的な体外受精の妊娠率は30%弱くらいですよね?
全体妊娠率41%を30%に修正して計算しなおすと・・・

夫婦とも非喫煙の場合:妊娠率34%
妻または夫が喫煙する場合:妊娠率14%


!!

ダンナ様、タバコをやめてくれてありがとう!!

タバコをやめてくれたっていうだけで、14%の確率が34%に激増したよ。


ちなみに・・・
ダンナは喫煙時代も、家の中では吸いませんでした。
結局上で言ってる「夫だけが喫煙するケース」って、家の中でプカプカ吸っていて、妻が受動喫煙するから悪いんじゃないかとも思いました。
しかしまたまたこんな記事が。。

呼気による受動喫煙

喫煙者が同居家族に気づかって外だけでタバコを吸っていても、家族への悪影響は避けられないという報告が最近相次いでいます。これは例えば、喫煙したあと喫煙者の呼気には数時間にわたって一酸化炭素が検出されることからもわかるように、吐く息の中にタバコ由来の有害物質が含まれ、これを同居家族が吸わされることによると考えられています。禁煙以外に受動喫煙を防ぐ方法はありません。 

吐く息にも有害物質が含まれるそうだよ。

!!

(もう一度)

ダンナ様、タバコをやめてくれてありがとう!!


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活

// HOME //
