2009年11月 KLCにて3回目のIVFで陽性、2010年7月出産しました。2011年、2人目をめざして治療再開します!
プロフィール

::glico::

Author:::glico::
30代中盤。育児休暇中。

2009年11月 KLCにて3回目のIVFで陽性、2010年7月出産しました。2011年、2人目をめざして治療再開します!

■2006年10月~2007年7月
 自己流タイミング実施。

■2007年8月
 初めての妊娠。7Wで完全流産。

■2007年10月~2008年2月
 自己流タイミング再開。

■2008年3月~2009年2月
 病院デビュー。
 検査&タイミング治療。

■2009年3月~2009年5月
 AIHを3回実施。NG。

■2009年6月
 KLCへ転院。完全自然周期で
 IVFトライするも採卵できず。

■2009年7月(IVF1回目)
 完全自然周期で採卵・移植
 (新鮮胚4分割) → 陰性。

■2009年8月(IVF2回目)
 クロミフェン周期で採卵
 胚盤胞になるも成長が止まる。

■2009年9月(IVF3回目)
 クロミフェン周期で採卵。
 2個の胚盤胞を凍結。

■2009年11月
 胚盤胞移植→ 陽性を頂きました

■2010年7月
 出産しました☆

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ
最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

ダンナがメールを送ってきました。
「7月最終週の土日と、9月最終週の土日、祭りだから行こうぜ!
町内会の責任者に参加するって返事してもいい??」
って。

明るく言いますねぇ~・・・。

そのお祭りは、毎年参加している地元のお祭りで、お神輿が出ます。
ダンナはお神輿を担ぐのが大好きで、毎年肩ずるむけになりながら担いでいます。
わたしはたまに担ぎ手になったり、疲れたら外れてお神輿のまわりを歩いたり。

しかし、ダンナさんよぉ、
年明けくらいからずーっと月末の週末近辺は、
タイミング取ったり注射うったりAIHしたりしてるの
あんた知ってるでしょーが!!
治療があるから月末に入りそうな予定は全部避けようとしてたの、
あんた知ってるでしょーが!!
それでどーして、ノーテンキに、お神輿担ぐって?


一瞬走馬灯のように、怒りが頭の中を駆け巡りましたが、
都合によっちゃKLCに転院したいワタシの意見をねじ込めるチャンスじゃないの。

だってロング法を採用している現病院で体外受精を始めると、7月末採卵になる可能性が高い。
だったら、
「あなたがお神輿を楽しみにしてるから、7月末に治療が入らないようにしようと思う。」
「そうすると6月末・7月末の排卵が2周期無駄になるので、6月末排卵を生かすためにKLCにいってもいい?」


って、治療をしたい気持ちももちろんあるけれど、
ダンナの気持ちも尊重した結果、落としどころとしてKLCに転院。
あなたのためもあるのよ的な転院。

先日のケンカ以降、どうやって転院の話を切り出そうかなーと思っていたので、渡りに舟です。

言ってみました。

つるっとOKでました。

なので来週KLCへいってきます!

*本当に7月・9月は治療をお休みするかどうかは、また別途考えます。
治療したいなら、ダンナは凍結精子って手があるので、
ダンナだけお祭り行ってワタシ治療ってのも無きにしも非ずだし。
夏休みに旅行に行きたいので、ほんとに治療休んでもいいかなーって気分だし。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村


テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活

【D13 今朝の体温:36.36℃】

いよいよあさって、KLCへデビューすることを決意しました。
あさってはD15。

わたしは排卵がD16~D18くらいなことが多いのです。
D16に行って、既に排卵済み~なんてことがないように、念のためD15に行ってきます。

この週末から週明けの勝手な想像スケジュール
D15(金):休暇。KLC初診。「明日採卵しましょう」と言われる(だろう)。
D16(土):採卵(だろう)。好都合なことに土曜日なのでダンナも休み。
D17(日):ダンナとめいっぱい遊ぶ。
D18(月):この日は仕事で何件かアポがあり、なるべく外したくない。
D19(火):移植(?)。採卵から3日後くらい?勉強不足なのでよく分からないですが、この辺かな。

まずは、どうかどうか、卵がしっかり育ってますように!
空胞とかは勘弁していただけると幸いでございます!


で、KLCデビューに向けてのこの卵胞期、少しでも卵の発育にいいかなと思って、

走ってました!

以前の病院では、治療を受けている人たちは「毎日45分歩行遵守」が言い渡されていました。
だけどワタシは、週末に激しい運動をすることが多く、「え?運動?してますよ。かなり」というスタンスで
「毎日続ける」っていうことが重要なんだろうな~とは頭の隅で思いつつも、
毎日継続して歩くってことをナメていたのです。
だけど、この低温期は、仕事で帰宅が遅くなった時と雨以外は可能な限り走りました。
(あ、歩くんじゃなくて走ってます。走る>歩くと思ってていいかな。)
日によって違いますが、一回走り出すと7Km~12Kmです。
おかげで6月の月間走行距離は100Kmをゆうに超えました~!パチパチ。
体の活性化は十分でしょう。活性酸素が悪さするかもしれませんが、走るのは気持ちよいから良し。
それとも雨が降っても槍が降っても「毎日」じゃないと意味ないのかな??

**

ちなみに、前の病院に「治療休みます」と言いました。「転院する」とは言わなかったです。
KLCとは全く違う治療方針を掲げている病院なので、KLCが合わないと思ったら戻ろうと思ってます。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活

【D15 今朝の体温:36.40℃】
すごく長くなっちゃいました。ご勘弁を・・・。

KLCへ行ってきました~!

超混んでるらしいし早く行こうと思ったのですが、
あまりに天気が良いので3回も洗濯してしまいました。
仕事持ちなので、貴重な晴れは逃せない!
どうせ丸一日お休みとっているので、急いで帰ってくる必要ないし。

朝イチの排卵検査薬は限りなく陽性に近い陰性
(終了線の濃さには至っていない)
やっぱり明日が排卵かな。でももしかしたら明日じゃ間に合わないかもしれない。
そうしたら、今日の午後に採卵だ。
一応ダンナには、「午後、もしかしたら突然来てもらうかもしれない」って伝えておきました。

さてさてKLC到着11時。
HPで予習しておいた通り、専用エレベータで10階初診受付にあがります。
10階は・・・、なんてセレブな空間キラキラ
今までの病院はほんとにこじんまりした小さな病院で
トイレも男女共同でひとつしかないようなところだったので、
あまりの違いにびっくり。
なんだかこれからの通院生活がバラ色薔薇1に見えてきそうなくらいでした。

11:00 受付。事前に書いてきた問診表を渡す。
    院長の著書「不妊治療はつらくない」を渡される。すぐに尿検査。
11:45 看護婦さんから血液検査の説明。その流れで血液検査。注射Y
12:15 先生と初対面。
    基礎体温表の3日前にHした印を見て、内診の時にヒューナーテストもしましょう。ってなりました。
    先生、加藤院長ではなかったのですが、ものすごーく優しそうで好印象!
    今までの先生しか知らないので目からうろこ。やっぱりお医者さんってこうだよね・・・。
12:20 内診。
    内診の部屋は照明が落とされていてずいぶん落ち着いた雰囲気。
    モニターがこっち向いてるよ。VIERAだし!TV
    どうしても今までの病院と比べてしまいますが、今までの病院はモニターも見れず、
    何がなんだか分からないので、内診しながら内膜とか卵胞とか見れちゃうなんて感動。
    子宮もキレイだし、内膜もちゃんとしてるって、初めて言われました~。良かった♪
    そして問題の卵胞。大きさは21mm。え?もうそんな大きいの?
    先生には「今日排卵しちゃうかも。血液検査の結果次第で考えましょう」とのこと。
12:45 ヒューナーテストの結果発表。弱々しい精子が一匹いました。おたまじゃくし
    なんせ3日前のことなので一匹たりともいるわけないと思っていたのでちょっと感動。
    ヒューナーテストは前の病院でやったことなかったので、あれこれ初めてだったのです。
    ただし、結果としては「不良」だそうで。。。
    3日前であっても、ほんとならもっとウジャウジャいるそうです。
12:50 血液検査の結果発表。排卵は明日だそうです。
    まだホルモン値のバランス的に、排卵するところまで至っていないそうだ。

そして先生とご相談。体外受精でお願いしますと言うと、なんなくOKでした。すごいね、この気軽さ。
順調に排卵しそうだし、初回だしってことで、成功報酬制度を適用していただけるとのこと。なんかありがたい感じがして、お礼を言いましたが、料金体系とかいまいち把握していなかったのですけどね。

次に、問診表に書いたダンナの精液検査結果について質問されました。
数と濃度はブランクで、奇形率95%と書いていたのです。
わたし「前の病院では数や濃度のデータがもらえなかった。正常形態率が少ないことだけ言われました」
せんせ「そこの先生はなんていってた?いいって悪いって?」
わたし「DNA検査の結果は、特に問題なかったそうで。
    DNAが大丈夫なので正常形態率が悪くてもいいんだって聞いてました」
せんせ「DNA??そんな検査したの?どこの病院?」
わたし「xxxクリニックです」
せんせ「あ~、xxx先生はマニアックだからね・・・」
だって。DNA検査なんてみんなやるものだと思ってたんだけど、そうじゃないのね・・・。
しかし前の病院の先生は、マニアックなんだ・・・・。そんな気はしてたけど。

で、もしかしたら明日の採卵までに排卵しちゃうかもしれないので、
念のために今日タイミングとってくださいという話になり、
わたし「今日の夜、精子出しちゃって、明日の精子が使い物にならないってこと、ないんでしょうか?」
せんせ「大丈夫だと思います。そう悪くはなりません。
    排卵してしまう可能性を考えるとタイミング取っておいたほうがいいです」
    ご夫婦でよく相談してください」
うーん、明日排卵済みで絶望するのもなんなので、一応タイミングとっとくか。

そして、最近楽しくて仕方ないランニングについて
わたし「今日走っても大丈夫ですか?」
せんせ「大丈夫です。」
わたし「明日は採卵なので走りませんが、採卵翌日は大丈夫ですか?」
せんせ「大丈夫です。」
わたし「ちょっと長距離走りたいのですが、大丈夫ですか?」
せんせ「大丈夫です。すごいね、そんなに走るの?つらくないの?・・・」
と、ちょっとランニング談義になりました。

同意書を何枚か受け取り、9階のお食事券をいただき、内診・問診終了です。
あと、ストークラウンジでいくつかのテーマについて見ておいてくださいと、指示がありました。

その後、看護士さんから翌日の採卵に際しての注意を聞き、
受付で成功報酬制度についての説明を聞き、
(胚移植までしたら約17万、採卵しても移植できなかったら6万ちょいですって)
4階へ降りてお会計。

ストークラウンジでお勉強する前に、さすがにお腹がすいたので9階でお食事しました。
いろんな方のブログで拝見してたように、とにかく安い。
今日はお食事券いただいていたのでタダですが、日替わりパスタが300円だし飲み物は100円。
これなら気軽にご飯食べてお茶できるわ~。

そしてストークラウンジへ。
先生に指示されたいくつかの内容について、見ていきました。
hMGとかHCGがどんなに悪いのか力説していて、怖くなりました。ほんとにそうなのかな。
「不妊治療を何もしていなかった40歳より、何周期もhMGやHCGを使ってきた30代前半の方が、妊娠するのは難しい」という言葉がチクッときました。
私は、hMG+HCGは2周期しか受けずにこちらに転院したので、まだ大丈夫かな。。
今21mmのタマゴちゃん、君はだいじょぶかー??
今日はわたし一人で見てますが、やっぱりこの内容、是非ダンナに見てもらいたいと思いました。
明日、待ち時間にうまく誘って、見てもらうことにします。

そしてKLC初診が終了です。ビルを出たのが15:00です。
待ち時間は確かに多かったのですが、
「不妊治療はつらくない」を1章まで読み、
置いてある雑誌をぺらぺらめくっているうちに、
「まだかなぁ・・・」とイライラすることなく待っていられました。
美的の8月号、もうちょっと見てたかった!ってくらいです。明日見よ。

さてさて、ながい記事になってしまいましたが、明日採卵します!

どうかどうか、タマゴちゃん、

排卵せずに待っててください!!



にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村

テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活

【D16 今朝の体温:36.16℃】

本日、KLCへ採卵に行きました。

「採卵してきました。」と書けないところがイタイです。。
そうなんです。タイトルの通り、タマゴがなかったのです。
空胞とかじゃなくて、

・・・排卵済み。

はぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~・・・。ため息

排卵済みでした・・・。jumee☆Feel Depressed4

***

朝イチでダンナとKLCへ。
7:40にIVF受付を済ませ、8時には手術着に着替え、オペ室前のベッドでスタンバイ完了です。
頼むからタマゴさん、残っててくれ~!!と心の中で声を大にして祈ります。
でも割と楽観主義なので、90%は「あるだろー」と思っていました。

そして薄暗いオペ室へ。
台に乗り、足をベルトで固定されます。
最初に消毒され、超音波機が突っ込まれます。
で、モニターを見る。
あれ?なかなか卵胞がモニターに映らないな。
右だよ右。昨日見たでっかいタマゴちゃんは右ですよ。とココロの中で思いつつ
探し当てられるのを待ちます。

ぐりぐり。超音波機の向きを変えても変えても映らない。

・・・え?

まさか。



そこで担当してくれた先生が、
「排卵済みですね。」

あっちゃー、ほんとに???

・・・ほんとに?



不躾ながら、オペ室の看護士さん方にろくにご挨拶もできず、
オペ室をあとにしました。

むなしく着替えてダンナの待つ待合室に戻ります。
ダンナは既に排卵済みとの連絡を受けていました。

それから問診です。

せんせ「残念でしたね。真夜中くらいに排卵したと思います。」
わたし「昨日の午前に診ていただいたときは、まだ採卵できないということでしたが、
    午後であれば、採卵できましたか?」
せんせ「いや、午前中のホルモン値をみると、午後でも無理だったと思います。
    完全自然周期で採卵できるのは、数時間です。
    かなり短いので、タイミングがあわないととても難しい。」

そっか、そうだよなー。kao06
薬使って排卵コントロールとかしてないし、
いつ出ちゃうかなんてわかんないよね。たしかに。

次はD12に来るように言われ、本日終了です。

そしてお会計。

「本日のお会計は1050円です。」

なんか、笑っちゃいました。
確かに卵もとらず、オペ室見学して、内診で排卵済み確認して、問診して・・・って、
高度治療なんかひとつもしていないので当たり前なのかもしれませんが、
それにしても1050円って。
安っ。

そして9時前に新宿に放り出され、買い物しようにもどこもあいてないのでとりあえず電車に乗ります。
家に帰ってしっかりブランチでも作ろうかと思うも、
最寄の駅についても、まだスーパーすらあいてない。
食材も買えないよ~。
今日はこんなはずじゃなかったのに・・・。

・・・ま、いっか。
良い天気だし、洗濯しよ。晴

実は排卵してしまったときの保険として、
念のため、昨日の夜にタイミング取りました。
タイミングとしてはパーフェクト。
数ヶ月前までタイミング・先月までAIHでがんばってたことを考えると
まあ、ちょっと前に戻ったと思ってみろよ。タイミングバッチリでよかったじゃん!
と、ダンナからなぐさめられました。
そうだね。あなた良いこと言うわ。

採卵できなかったけど、
あんまり落ち込むことなく、わりとすっきりしてます。
これもたぶん、KLCの気軽さなんだろうなー。
これからは違うかもしれないけど、初回はこんなもんか。

というわけで、今周期は終了です。
奇跡的に自然妊娠してくれてたりしないかなぁ~。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活

【D21 高温期5日目 今朝の体温:36.84℃】

体外受精を決意し、KLCデビューして採卵に挑むも、
排卵済みで敢え無く終了した6月ですが、
縁起が良いと言われていることがあったのに、あんまり効力を発揮しなかったようです・・・。

うちの玄関先に、ツバメつばめが巣を作りました。

6月になって巣を作り出し、順調に完成し、居ついてくれるようになりました。
巣作りの間はツバメ夫婦は共働きで草や土を運んできていましたが、
最近は昼間も一羽がずーっと巣にいるので、
おそらくお母さんツバメが卵たまごを産んで、あたためているんだと思います。
まだ孵ってない様子。たまご
(ツバメも子どもができると外で働くのはやめて専業主婦になるのね・・・。)

ダンナもわたしも朝出勤時には(びっくりするかもしれないので小声でですが)
「ツバメさんおはよう」と声をかけ、
帰ってきたら(ツバメは寝てるので小声で)
「ただいま~」と声をかけ、
すくすく育ってくれるのをとっても楽しみにしています。kao04

ツバメが巣を作る家は、縁起が良いって言うじゃないですか。
これはもしや、うちにも赤ちゃんが来てくれる前触れじゃないのって
内心ものすごく期待してたのです。heart0

2年前のことですが、やっぱりツバメがうちに来て、巣を作りかけたのですが、
完成前に何故かどこかにいってしまいました。
こじつけに過ぎないのですが、ちょうどその後妊娠・流産してしまったのでびえー
赤ちゃんはツバメさんと一緒にきて、一緒にどこかに行ってしまったのかも・・・涙
なんて思ったりもしてました。

今年は巣も完成して卵も産んだっぽいし、
これっていいことあるんじゃない???と期待してKLCへ転院。キャッ

しかし敢え無く採卵できずに終了。orz
縁起が良いっていうけど・・・そんなうまいことあるわけないか。

ツバメさんに頼るな!自分!

あ、そうそう、もうひとつ縁起のよさそうなことがありました。
KLC初診の日、9階でご飯食べていたとき、ふとNHKが映されたモニターを見ると
兵庫県でコウノトリを呼び戻す運動をやっているとかなんとかいうニュースが流れました。
最初はふーんと眺めていたのですが、
「あれ?KLCでたまたまテレビみたらコウノトリって、なんか縁起よくない?」
ぐぐっと期待度アップ!キャッ

翌日、あっという間に期待は打ち砕かれたのですがね。

縁起がよくたってあてにはならない。

そうかもしれないけど。
「なにかいいことありそう!」と期待するのは嫌いじゃない。
これからも縁起のいいことありますように!


うーん
・・・宝くじでも買おうかな。



にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

【D27 高温期11日目 今朝の体温:36.83℃】

とうとう高温期終盤です。11日目。

今回は排卵したのが6月26日夜~27日朝の間だということがはっきりしているので、
排卵してからは12日目になります。
そろそろ体がリセット準備に入ったようで、PMSが出てきています。
ほのかに下腹が痛いのと、無性にダンナに腹が立つ!kao07

だいたい高温は13日くらい続くのが常なので、リセットはおそらく土曜日・・・・。
土日は思いっきり外遊びしたいんだけどなぁ。
いつものことですが、休日にリセットを迎えるにあたり、
出血&生理痛を気にしておとなしくすべきか、はじけるべきか、悩んでいます。

平日だったら会社行って薬飲んでひたすら我慢なんですけどねー。
妊娠できない身で、ただえさえ生理は悲しくてイヤなのに、
さらに休日にかぶってきて、わたしの休日を台無しにするのはやめてくれ!!!


と思います。

まあ健康に生理が来るのはありがたいいんですけどね。


そしてタイトルのとおり、この高温期は、とっても長くてとってもつまらん。
一応排卵にあわせてタイミングとったけど、自然妊娠への期待はほぼゼロ。
(ツバメさんもきたし、もしかして??なんてちょーっとだけ考えたりしますが、
すぐに「そんなうまい話ない」と打ち消してます」)

期待薄なこの高温期の14日間が長いんです。
期待薄なのでつまらないんです。
14日も待たなくて良いからさっさと平日の間にリセットしちゃってくれー、と思ってます。

でも、「体外受精のお休み周期に奇跡的に妊娠した」みたいな話、ありますよね。
あれって、結構耳にする話なのですが、よくあることなんでしょうか。
それとも、珍しいからフォーカスされて、稀な話が良くある話に変化しちゃっただけなんですかね。

わたしにも奇跡がおきないかしら。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

【D29(高温期13日目) 今朝の体温:36.61℃

体温下がりましたぁ~。orz
「ぜーんぜん期待してないもん♪だからリセットしても悲しくないもん♪」
と強くて傷つかない自分を演じていましたが、
やっぱりがっくりきますね。
なんだかんだ言っても、どこかで(超)期待してました・・・。kao06

そしてリセットは明日のはず。
せっかくの休日にかぶさってきます。
梅雨の合間の貴重な晴れが生理で潰れるなんて悔しいので、
遠くに行くことに決定!

出血&生理痛はだるくてしんどくて、
アクティブに遊ぶよりは家でまったりのんびりしたい気もするけど・・・。


妊娠・出産・育児前の、
夫婦二人だけで思う存分やりたい放題アクティブに動ける週末なんて
もしかしたらあと2~3回かもしれない!
(次の周期で妊娠するかもしれないし~!)
キャッ

だからやっぱり遊びに行ってきます!

ただなぁ~・・・、
そうは言っても生理初日はつらいのです。
少々無理するでしょう。
そんなわたしをダンナがちょっとでも気遣ってくれれば、
ひとことでもいいから「大丈夫?」と声をかけてくれれば、
ツラさも緩和するんだけどなぁ。
そんな気遣いはできないダンナなんだよなぁ・・・。

気遣いが見られずにイラッとしても
なるべく早く気分を立て直して、
せっかくの週末をエンジョイしたいもんです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

// HOME //
