2009年11月 KLCにて3回目のIVFで陽性、2010年7月出産しました。2011年、2人目をめざして治療再開します!
プロフィール

::glico::

Author:::glico::
30代中盤。育児休暇中。

2009年11月 KLCにて3回目のIVFで陽性、2010年7月出産しました。2011年、2人目をめざして治療再開します!

■2006年10月~2007年7月
 自己流タイミング実施。

■2007年8月
 初めての妊娠。7Wで完全流産。

■2007年10月~2008年2月
 自己流タイミング再開。

■2008年3月~2009年2月
 病院デビュー。
 検査&タイミング治療。

■2009年3月~2009年5月
 AIHを3回実施。NG。

■2009年6月
 KLCへ転院。完全自然周期で
 IVFトライするも採卵できず。

■2009年7月(IVF1回目)
 完全自然周期で採卵・移植
 (新鮮胚4分割) → 陰性。

■2009年8月(IVF2回目)
 クロミフェン周期で採卵
 胚盤胞になるも成長が止まる。

■2009年9月(IVF3回目)
 クロミフェン周期で採卵。
 2個の胚盤胞を凍結。

■2009年11月
 胚盤胞移植→ 陽性を頂きました

■2010年7月
 出産しました☆

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ
最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【生理周期:17日目 今朝の体温:36.27℃】

昨日、初AIHしてきました~。注射
にもかかわらず、今朝は体温がまだ低く、排卵していない様子。
タイミングあってるのか、外したのか、まじで気になって仕事になりません。。。
kao06

しかたないので、整理してみました。

これまでの経緯

3/26(D13) 17:00 超音波検査 左16mm。3日後(D16)に排卵といわれ、AIHを予約。
3/28(D15) 09:00 排卵検査1回目 うっすら(まだ陰性)
        20:00 排卵検査2回目 まあまあ(検査1回目より濃い)
3/29(D16) 09:00 排卵検査3回目 陽性と思われる濃さ
        12:00 AIH
        22:00 排卵検査4回目 まあまあ(検査3回目より薄くなったのでLHのピークは超えた)
3/30(D17) 07:00 体温36.27℃ まだ排卵しないのか?体温が上がらない


Web上での参考情報

1. 排卵のタイミングについて
Webから抜粋
・LHサージのピークから24時間~36時間の間で排卵する。
→排卵検査薬陽性後、24時間~36時間は排卵しないとすると、AIHのタイミングが一日早かったな・・・とがっくりしていたところ、以下のような情報を発見。

・LHサージは、まったくフラットなレベルから立ち上がった時を起点とすると、そこから約36時間+数時間後に排卵します。ピークからだと約12時間+数時間後です。
・LHサージの開始から終了まではおよそ48時間(ピークの山までが14時間ほど、山の状態で14時間ほど維持、下降していくのに20時間かかるそうです)
・排卵は、LHサージの開始からおよそ36時間後(ピークからの下降途中)に起こる
・排卵検査薬が陽性反応を示すのは、LHサージの期間中のだいたい24時間程度


2. 洗浄精子の生存期間について
いずれもWebから抜粋
・精子の寿命は6時間程度である。
・洗浄後の精子の寿命は6~12時間、ごく稀に24時間ということもある。
・洗浄濃縮のAIHの精子は自然の性交渉の場合に比べると受精可能期間は短縮するかもしれませんが、2日程度は保たれると思われます。
・私はAIHした日にHCGをうったので、36時間後の排卵でしたが、妊娠しましたよ。


生存期間は6時間~36時間・・・・。
幅がありすぎてなんともいえないYO。えーん

今回の状況予測

排卵検査薬の陽性度をたよりに、以下の想定を置いて、線引きしてみました。

想定1. 3/29 9:00の排検3回目の5時間後がLHサージのピークと考える。
 ・・・足し算引き算で、LHサージ開始時期は3/28 17:00。排卵は3/30 03:00。
想定2. 精子の生存期間は楽観24時間と悲観6時間の2パターンを想定。
想定3. 排卵後1日目(3/30)は体温が低いままであると考える。

予測結果がこちら。
bb.jpg
なぜか真っ黒ですが、大きくすると見えます。
でもあんまり気にしないでください。自己満足なチャートです・・・。

結論

精子クンたちが6時間しか生きられなかったとすると、残念ながら卵子と出会えず死滅。
精子クンたちが14時間以上生き延びてくれた場合、へろへろながらも卵子と会えたかも。


結局は精子クンたちがどれだけ長生きしてくれるかってところにかかってます。
分析したのは良いものの、次回からどういう対策をとれば良いのか・・・。
改善策の見えない現状分析でございました。

悩みは尽きませんね。
ぐっすん。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活

【生理周期:18日目(高温期1日目) 今朝の体温:36.69℃】

今朝、ばっちり体温上がっていました。
また、昨日の夜、排卵検査薬してみて、まったく線がでないことも確認済み。
昨日の予想のとおり、ちょうどAIHの翌日に排卵した模様。
やはり、どれだけ精子クンたちが長生きしてくれたかってことにかかっています。
卵子と出会えたかな~?

以下は、つらつらとAIHの当日の様子を書いていきます。

朝、病院への準備でバタバタアセアセしているところ、
「あと30分くらいで家を出るからよろしくね(ひとりでとってね)」というと
「ええ~、一緒にとってよお」って。

(心の声)
「はあ?そのくらいひとりでしてよね。
わたしは、会社都合つけて、病院通って、足開いて、薬飲んで、太らされて。
これからのAIHだってわたしひとりで病院行ってる間、あなたは家でのんびりしてるんでしょーが」

怒

ってカチーンきましたが
月に一度の大事な排卵前、ここはオオゴトにしてはならぬとぐっとがまん。
ちょっと引きつりながらも手伝ってあげました。

たかが「一緒にとって」って甘えてこられただけなのに、
こんなにカチンとくるなんて、結構鬱憤たまってるんだわ私。いかんいかん。(>_<)

そして病院へ。
精子の事前準備に1時間かかるというので、病院を出て、マックで読書。
カフェインは良くないにもかかわらず、コーヒー2杯も飲んでしまった。

1時間後、病院へ戻りました。
そして処置室へ。処置室への立ち入りは今回が初めてです。
いつもの診察台と違って、雑然とした部屋の真ん中に処置台があります。
処置室では、先生、看護士さん、培養士(?)さんがウロウロしているなか、
処置台にのっかって足を開きます。

ああ~、いやじゃ~いやじゃ~。

「違うの、不妊は病気なの。病気のときはプライバシーとか気にしていられないでしょ。
自分が健康体だと思うから恥ずかしいのであって、あんたは病気なの!!」


と変なロジックで自分を落ち着かせます。病気なんだもん、仕方ないじゃん。ぐすん。涙

名前を2度確認され、処置開始。
なにやらぐいぐいと押し広げられている感覚。
いつ準備が終わるのかしらと思ったら、あっけなく「はい、終了」ですって。
あっという間でした。

それから10分間、処置台で休みます。
初処置室だったので、目に入るもの全てが珍しい。
培養士さんは作業を継続しています。

培養士さんが冷蔵庫?から、ケーキスタンドのようなものを取り出しました。
もちろん載せられているのはケーキじゃないです。シャーレでした。
それを無菌ボックス(えーと、手だけ入れて作業するような箱状の作業台)にいれ、
ケーキスタンドからシャーレを取り出しました。
シャーレのふたをあけ、大きなスポイトから何か注入しています。
(おお~、あれって受精卵??)

そして冷蔵庫に目を戻すと、扉の液晶パネルに「36.6」の表示。
体温を保ってるんだなー。冷蔵庫だと思ってたけど、違うんだ・・・。

そして、処置台脇の作業台に置かれた、ダンナの精子をとってきたカップは、
他の雑多なものと一緒に集められ、カシャンと廃棄物入れに入った様子。
なんか切ないわ・・・。

・・・それにしても、この雑多な処置室
どんな作業プロセスが組まれていて、どんなマニュアルが整備されているのか分からないけど、
いつ、間違いがあってもおかしくない状況に見えてしまいます。
AIH前に名前を2度呼ばれて確認されたものの、
精子を洗浄するときに間違えて別の人のが入るはずの試験管に入れちゃっただとか・・・
間違いがありそうな雰囲気なんですけど・・・。
しかも、わたしの通っている病院は大きくないので
複数人体制でクロスチェックとかやってない(というか人員がいなくてできない)だろうし、
2月に報道された「受精卵取り違え」が遠くの話ではないんだなと感じました。

ほんとは自然妊娠できれば、こんな心配しなくていいんだけどね。
しかたないけどさ。

ちなみに、AIH後、ほんのり出血&ほんのり腹痛がありました。
当日夜にダメ押し仲良し仕様と思っていたのですが、断念。
抗生物質を処方されて2日間飲みました。

なにはともあれ、妊娠しますように!!

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

本日、リセットして3日目です。

初AIHは残念ながらダメでした。

赤ちゃん待ちして、かれこれ2年半が過ぎました。
途中妊娠・流産をはさみましたが、その時期を除いても、
26周期(!)もチャレンジしてはリセットを繰り返してます。
割と周期は安定しているので、基礎体温表をさかのぼって見てみても
タイミングが合わなかった周期はほぼゼロ。
それでもダメなんです。

そしてAIHもダメでした。
きっとAIHを何回続けても、ダメなんだと思う。

なんだかダメダメばっかりで暗い日記で、スミマセン。

ダメだダメだと言うことで、
淡い期待から発せられる甘えを断ち切りたい、
一歩を踏み出さなくちゃ、変わらないんだって
自分に認識させたい気持ちです。(今日は)

今の仕事のやり方で、毎日注射に通うなんて無理。
だから、なるべく病院通いの少ないタイミングやAIHで、
授かることができれば、どんなに良いだろうって思うし、
タイミングやAIHくらいで授かりたいよ、ホント。
だけど、現実はなかなかそうもいかない。

なんとかうまいことやって(あんまり思いつかないけど)
誰かを見方につけて(クライアントが適任か?)
・・・
だけどチームのメンバーをどうやって納得させるんだろう?
一応わたしは管理者なので、好きに動けるといえば動けるのですが
あまり好きに動くと、今度はメンバーに示しがつかなくなる。
示しがつかないような行動をしていると、
いずれは指揮が回らなくなる。

体外へ向けて、
覚悟を決めて、
仕事を整えていかなければならないなと思っています。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

【生理周期:8日目 今朝の体温:36.78℃

うーん、今朝の体温高すぎます。

低温期なのに、まるで高温期の油がのってるときの体温。
以前、クロミッドを飲みはじめた頃、低温期半ばに体温がぐぐっとあがったことがあって、
病院で聞いたところクロミッドの作用で体温が上がるという話を病院で聞いたことがあるので
心配ないんだとは思いますが、それにしても高すぎます。
日曜日にブヨにさされて、足首がものすごい腫れあがってるので、
そのせいで微熱出しちゃったのかな。

そうなんです、ブヨにさされまして。
ものすごーく痛いんです。昨日はズキズキと痛くて眠れなかった・・・。kao06
で、先ほど、会社近くの皮膚科に行ってきました。病院

皮膚科での待ち時間、マガジンラックに目をやると、ありました、4/20発売のAERA。
昨日、電車の中吊りをみて、ものすごく気になっていたんです。
中吊りには「育休切りと不妊退職って書いてあったのです。

AIHも上手く行かず(まあ、まだAIH一回目だけどね)、ステップアップを決意して、
一番ひっかかっている仕事のこと。
体外受精と仕事の両立は想像を超えて難しいのだと思いますが、
とにかく、毎日注射に行かなければいけないということすら、
大きな壁煉瓦★nekonosekaiとなってわたしの前に立ちはだかってます。

そんな状況のわたしのまえに「不妊退職」なんて言葉持ち出されたら。。。
やっぱずっしり来ましたね・・・。orz
ていうか、「不妊退職」って新しい言葉ですよね?
朝日新聞社、当事者にぐさっとくる的確な言葉をつくるもんだわ。

んで、読んでみました。AERA。

まー、たかだか1ページの記事。(え、それだけ??って思いましたけど)
わたしの気持ちや状況とはちょっと方向性がちがったのか
なんだか物足りない気はしましたが・・・。

でも、ヒットする言葉もありました。
それは、

どこかの病院の先生が、
「仕事は辞めないでほしい。辞めると不妊治療のことで頭がいっぱいになってしまう。」
と、言っていたこと。

やっぱりそうなんです。
赤ちゃん待ちを始めてから、なんどとなく「仕事に助けられてるなぁ」と思いましたし、
今でも心の底から仕事していて良かったと思ってます。
お金のためだけでなく、わたしにとって仕事って、自己実現のためのツールなので。
(いや、それほど大それたこと考えてるわけじゃないんですが、
努力とか達成感とかを楽しんでる感じかな。)

子どもができるって確実に分かっていれば、辞める決心はそう難しくないと思います。
だけど、一生子どもに恵まれないかもしれない。
そんなときに仕事まで失ってしまっていたら、なにをよりどころにして生きればいいの??

そんなリスクは取れません。

なので絶対やめられない。


・・・

なんだか、記事書きながら、考えがまとまってきました。
絶対やめないぞー!

(どう都合つけて治療受けるかは、また別の話ですけどね)


ちなみに、皮膚科でもらった薬3種とクロミッド。
薬漬けです。メディカル
明日は初注射です。注射Y

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

【生理周期:9日目 今朝の体温:36.55℃】

今日は夕方、病院に行って注射を打ってきます。

前回のAIH後、先生から「クロミッド飲み終わる頃、注射に来てください」と言われ、
言われるがままに注射の予約しました。

そういえば、何のための注射だろう・・・。

9日目なので、まさか排卵させる為のHCGじゃないだろうし、
とすると、HMGですかね。

クロミッドちゃんと飲んでるのに、HMGをかぶせてくるものなんでしょうか。
そもそも、わたしって自力で排卵できてるはずなのに、
これほど排卵誘発しなくちゃいけないのってどうしてなんだろう。
たくさん排卵させて妊娠の確率を高めるためってことかな。

Webなどで見ると、HMG注射は強力な排卵誘発方法で、
OHSSの発症頻度は10%~20%程度、多胎妊娠の確率は20%程度だとか。

不妊治療には欠かせない注射みたいですが、
なんかやっぱ、そこはかとなく怖い。



と書いてはいますが、今日の注射はHMGじゃないかもしれないんです。
聞いてないし。

さらに、昨日から皮膚科でもらったアレルギーの薬と抗生物質とか飲んじゃってます。
この状態で注射、大丈夫か?

注射を打つっていう今日になって、自分の体に無責任すぎることを反省です。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活

【生理周期:10日目 今朝の体温:36.43℃】

昨日、注射しました。注射Y
HMGテイゾー 150単位、だそうです。

テイゾー?
150?
・・・単位???


一つ一つの言葉が意味不明・・・。

家に帰って調べてみると
あすか製薬という製薬会社が作っている排卵誘発剤(ヒト下垂体性性腺刺激ホルモン剤・・・長い・・)で、
150というのは、1管中日局ヒト下垂体性性腺刺激ホルモン(ヒト尿由来)を
卵胞成熟ホルモン(FSH)として150単位、含まれているそうで、
FSHとLHの生物活性比が約1のhMG製剤である。

ということです。
まだやっぱり不明。

なにがわかんないって、150のあとに「単位」がくることが良くわかんないです。
単位って、例えば、薬系だったらmgとか、液体だったらccとかじゃないの?
なんで数字の後ろに「単位」という名詞がくるのかが全く不明だけどー、まあこれ以上気にしません。
とにかく150です。HMGテイゾーには75単位もあるそうですが、いきなり150です。
初HMGにして、この150という数値が多いのか少ないのかは・・・、知りません。

あとびっくりなのが、この薬、ヒト尿由来。しかも更年期女性の。
どうやって作るの~?というかどうやって原料の尿を集めるの??って不思議です!
製薬会社が更年期女性バイトを雇っていて、一日一回、定期便がバイト女性の家を巡回して集めて回るとか?
想像が膨らみます。

Webをグルグルみたところ、以下のような情報(うわさ話レベル?)が・・・

ヨーロッパの製薬会社の場合:女子修道院から出る尿を原料としているそうです。
日本の製薬会社の場合:中国人の尿を使用しているということです。


えー、中国か・・・。ため息


そして、以下はWebからの抜粋

HMG製剤は更年期女性の尿から作るため、ヒト由来の蛋白質のような異物を完全に除去できていない場合があります。そのため注射によるアレルギー反応として注射部位が赤くはれたり、何回か使用を続けるうちに注射に対する反応が悪くなることもあります。このような場合は別の製剤に代える必要があります。HMGには飲み薬はなく、注射による投与となります。また、注射による効果は24時間しか持続しませんので、卵子が成熟するまで毎日注射を続ける必要があります。



そうなんです。
昨日(D9)の注射の際に、「もうちょっとたったら毎日ね」と言われました。びっくり
昨日の内診では、まだ卵胞はちびっ子ちゃんだったので、今日(D10)は打たなくて良いということですが、明日(D11)にもう一度。そして排卵前数日間は毎日。
期せずして、仕事との両立の第1関門である「毎日注射」に臨むことになりました。
ああ、どうしよう。。。jumee☆Feel Depressed4

なんだか勉強不足でよく理解していないまま、治療もなし崩し的に進んでいっちゃってる感じ。
しっかり理解して納得したうえで治療すべきなんだと思いますが、
あれこれ考えると前に進まない気もするので、
あんまり深く考えずに先生に任せちゃいたいという気分です。
(今日のところはね。また気が変わるかもしれません。)



いつも通勤中、携帯で読ませて頂いています。
ブログ村に参加してみました。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活

【生理周期:14日目 今朝の体温:36.48℃】

今周期から始めたCC-HMG併用療法。
CC-HMGとは、クエン酸クロミフェン(CC)と hMG を併用した卵巣刺激だそうです。

おかげさまで卵ちゃん、しっかり育っています。
4/25(土) 18:00時点で全部で4つがすくすくと!

右:二つ(14mm,15mm)
左:二つ(14mm,14mm)


そして、排卵は4/28(火)か4/29(水)だそうです。
また今日夕方、超音波検査して排卵時期&AIH日程を決めてきます。病院

明日(4/28(火))のAIHだったら、会社を午後休しなくちゃなんないです。
ダンナにも念のため、不要不急の打ち合わせなどは入れないように調整をお願いしてます。

直前まで予定が見えないって、ほんと宙ぶらりんで面倒だ!ため息

でもでも、考えてみたら、仕事で突然のトラブル発生などで、
予定が立てられないことや立てた予定が総崩れになることなど、そんなことはいくらでもありました。
ただ今までは、仕事のプライオリティが一番高かったので、
深く悩むことなく&面倒だと思うこともなく、仕事中心に生活を回してこれたのです。

でも、これからは治療のプライオリティを一番あげないといけない。

私は仕事人間でしたし、今でも仕事が大事です。
ちょっと昔のサラリーマンのように、ダンナとの予定(家庭)を省みずに仕事しちゃうタイプです。
でも、今になって、仕事よりも優先度の高い「治療」をすることになって、
仕事と治療のやりくりを真剣に考えるようになりました。

で。
ふと思ったこと。
これって、子どもを産んで育てる時のためのトレーニングかな。
仕事第一のまま子どもを産むと、あらぬところで家庭を犠牲にしちゃうかもしれない。
その前に、仕事とプライベートの優先順位意識改革断行だー!頑張るぞ。おーっ。

とっても良い天気のせいか、なんだか今日はすっごく前向きな気分です。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

【生理周期:17日目(高温期1日目) 今朝の体温:36.62℃】

昨日2回目のAIHをしてきました。
経緯をまとめます。

4/18(D5)-4/22(D9) クロミッド朝1。
4/22(D09) 17:00 超音波検査。まだまだ卵はチビッ子。hmg150単位。注射Y
4/24(D11) 17:00 超音波検査。11mm~13mmが4つ。hmg150単位。注射Y
4/25(D12) 18:30 超音波検査。14mm~15mmが4つ。hmg150単位。注射Y
4/27(D14) 17:00 超音波検査。17mm~18mmが4つ。hmg150単位。注射Y
4/28(D15) 17:00 超音波検査。19mm~20mmが4つ。hcg5000。注射Y
4/29(D16) 11:00 AIH。夜、仲良したたみかけ。heart0
4/30(D17) 高温期突入。

今後は、明日からデュファストンを飲んで、黄体サポートすることになりました。

今周期は、hmgも、hcgも、デュファストンも、初体験です。
hmgのおかげで卵は4つ育ちました。
hcg打っているのでAIHのタイミングもずれていないだろうし、仲良しをたたみ掛けたし。
いやが上にも、期待が高まります!!kao04

この1週間は注射のために連日早退しました。
(AIH当日が祝日だったので、それほど仕事上のインパクトはありませんでしたが・・・)
これからしばらくは通常勤務に戻りますが、早退癖がついちゃったようで、
今はあまり燃える仕事がないこともあり、早く帰りたくて仕方ないです。kao06

ちなみに、全然不妊と関係ないですが・・・。
「いやが上にも」に似た言葉で「いやが応にも」ってありますよね。
最初、7行上の「期待が高まります!!」の前に「いやが応にも」って書きそうになって、
ふと、「あれ?おかしい?」と気がつき、調べてみました。
すると、以下のようなリファレンスがありました。
× いやがおうにも、期待が高まる
○ いやがうえにも、期待が高まる
「いやがおうにも」を漢字で書くと「否が応にも」。意味は「なにがなんでも、有無を言わせず」。
「いやがうえにも」は、「弥が上にも」で、「さらにますます、その上に」という意味。
さらに期待が高まるという意味では、「いやが上にも、期待が高まる」が正しいです。


だってー。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活

【生理周期:18日目(高温期2日目) 今朝の体温:36.72℃】

排卵痛。
今まで排卵痛を気にしたことはありません。
排卵痛は必ずあるわけではない、ということなので、わたしは排卵痛とは無縁だと思っていました。
それより、排卵痛があるというブログ記事を見て、
「いいなぁー、排卵時期が分かりやすくって」なんて考えていました。

ところが、AIH当日はすごかった。(翌日もまだ痛みは残ってましたが・・・) jumee☆hurt1b

じーっとしてる時は、特に気にならないのですが、
自転車にのって段差を越えるたびに、下腹部にとんがった痛みが走りました。
最初は、「ん?トイレ?大きいほう?」と思ったのですが、特に便意があるわけでもないし。
よーく考えてみれば、これが世に言う排卵痛ってやつじゃない??
そういえば、生理痛の時のとんがった痛みに似ていなくもないかも。。。

病院までは自転車で25分の道のり。
しかもAIH当日は精子提出後いったん家に戻らなくちゃいけなくて、
再度病院へ行ったので、2往復、かれこれ1時間40分も自転車に乗ってたのです。
イタイ段差を避けるため、危ないながらも車道を走ったりしちゃいました。

ていうか自転車だけじゃなくて、普通に階段をおりるときもズキンズキンと痛かった。kao06

さすがにこの痛み、排卵誘発で複数個の卵が育ったためでしょうか。
排卵痛は、卵胞が破れるときに出た卵胞液や血液が腹膜に溜まって
炎症をおこすことが原因
、ということなので、
hmgで育った4つの卵がちゃんとみんな排卵してくれていれば、
単純に考えると痛みはいつもの4倍のはず。
だからあんなに痛かったのかー。

二週間ごとに生理痛と排卵痛に耐えなくちゃいけないなんて、
女性ってほんとつらいっすねー。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

【生理周期:28日目(高温期12日目) 今朝の体温:36.44℃???】

わたしの体、おかしくなっちゃいました。
高温期9日目までは、体温も36.8℃を超えていてとっても順調だったのですが、
高温期10日目から体温が激下がり!!

高温期10日目:36.51℃
高温期11日目:36.60℃
高温期12日目:36.44℃(本日)


どうなっちゃってるの~??

しかも昨日からうっすら出血しております。
生理の最終日くらいの、ほんとに微々たる出血量なんだけど、
でも出血は出血。不正出血。血痕

どうしたんだろう・・・。
デュファストンも高温期2日目からきっちり飲んでます。
デュファストンを飲んでいるの間は、生理は来ないはず??だよね?

体温が下がっていなかったら、「着床出血??」ってわくわくできたけど、
ここまで体温が低いと、体がおかしくなっちゃったとしか思えない・・・。
今周期は注射打ったり薬飲んだり、初めてのことをたくさんしましたし。
なんだろう。

体温計が壊れちゃったんだと言ってくれ~!!(>_<)

・・・そんなわけないのは分かってるんだけど・・・。

あーあ、なんだろな~。脱力です。orz


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

// HOME // NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。