2009年11月 KLCにて3回目のIVFで陽性、2010年7月出産しました。2011年、2人目をめざして治療再開します!
プロフィール

::glico::

Author:::glico::
30代中盤。育児休暇中。

2009年11月 KLCにて3回目のIVFで陽性、2010年7月出産しました。2011年、2人目をめざして治療再開します!

■2006年10月~2007年7月
 自己流タイミング実施。

■2007年8月
 初めての妊娠。7Wで完全流産。

■2007年10月~2008年2月
 自己流タイミング再開。

■2008年3月~2009年2月
 病院デビュー。
 検査&タイミング治療。

■2009年3月~2009年5月
 AIHを3回実施。NG。

■2009年6月
 KLCへ転院。完全自然周期で
 IVFトライするも採卵できず。

■2009年7月(IVF1回目)
 完全自然周期で採卵・移植
 (新鮮胚4分割) → 陰性。

■2009年8月(IVF2回目)
 クロミフェン周期で採卵
 胚盤胞になるも成長が止まる。

■2009年9月(IVF3回目)
 クロミフェン周期で採卵。
 2個の胚盤胞を凍結。

■2009年11月
 胚盤胞移植→ 陽性を頂きました

■2010年7月
 出産しました☆

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ
最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

こんにちは
超ご無沙汰してました~。

あれこれあって(って、あんまりたいした理由ではないのですが)、
かなりPCから遠ざかった生活をしていました。

そんなこんななうちに、あっという間に37W4Dになっております。
ずーっと待っていた正産期に突入しております!

先週(36W4D)の健診では、われらのbaby2330gまで大きくなってくれてました。
今日の健診ではNST&内診を受けてきまして、特に問題もなく、
また、子宮口はかなり遠くてまったく開いてないとのこと。
まだまだ産まれない感じかな。

先生にも看護士さんにも「どんどん歩いてくださいね」といわれましたが、
昼間は暑いし、夕方は雨降るし、夜は怖いし
朝歩いたりしたらきっと疲れちゃって一日だめになるし・・・悩ましいところです。
・・・というわけで全然歩いてません。

9ヶ月頃から異常にだるいです。
貧血だといわれたので貧血が原因なんだと思うんですが、
体がだるくてだるくてほっといたら一日ベッドの上にいてしまう状態です。
しかし、今日はマタニティライフ最後の悪あがきと思い、
デパートまで出かけていって各階で休み休みウィンドウショッピングしてきました。
迷いに迷ってフレグランスディフューザーをお買い上げ。
一番欲しい香りが売り切れていて、
普段のわたしだったら欲しいものが売り切れだったら二番手なんてぜったい買わないけど、
デパートで買い物するってのが次いつになるかわからんし、
とりあえずなんか買いたいということで
やけ買い状態でした。

blogについてもまた最後の悪あがきかもしれませんが、
babyが生まれるまでの日々の記録、ちょっとずつでいいから書いていければと思います。

それではまた明日!(ほんとか?)

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

こんにちは

今日もとっても蒸し暑いです
でもエアコンつけずにがんばっちゃうのってどうしてなんだろう・・・。

ところで、

36Wに入った頃から、積極的におっぱいマッサージをするようになりました。
お風呂上がりにオリーブオイルをぬりぬりして、
乳首をつまんで引っ張ること10回、乳首をぐるぐる左まわりに10回、右回りに10回。
最後に乳首をぎゅーっとつまんで、なんか分泌してこないもんかと搾り出す感じで数回。
なにも出てきませんがね。乳カスはちょっとずつたまってるようですが・・・。

・・・おっぱいマッサージ、結構、やです。
おっぱいはもともと苦手だったし。。

でもおっぱいのトラブルってほんとに良く聞きますよね。

切れて血が出たとかって、だいたいの人が言うし、
つまってしまって、結果、乳腺炎でパンパンに腫れて高熱とか。

切れるのもつまるのもイヤーー!

で、いやいやながら、マッサージをがんばってるわけです

あと、授乳中に生クリームとかケーキとか、濃いもの食べるとつまるって聞くので、
今のうちに濃いものいっぱい食べようと思ってます。

昨日の健診で「今体重増やすと大変よ~」って看護士さんに言われましたが、
今のところ10kg弱の増加で済んでるし、もういいよね。

というわけで、午後はこってりパウンドケーキでも作ろうかな~。

それではまた明日!(続くかな?)

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

こんにちは

4日前のことになりますが、我が家に新しい冷蔵庫がやってきました!
babyお迎え準備の一環です。

今まで使っていた冷蔵庫は、
夫が学生の時から使っていた一人暮らし用のもので、130L程度の小さいもの。
13年~14年モノでした。

一緒に暮らし始めてからも、結婚してからも、
それほど大きな冷蔵庫の必要性を感じずにいました。

確かに、全然入らなかったですけどね。
たとえば、ドアポケットはめんつゆとお醤油と牛乳でいっぱいなので、
2リットルのペットボトルは入らないとか。
夏場も冷たい麦茶が作れないので、必然的に暖かいお茶を煎れて飲むとか。。
(まあ体には良いけど)
キャベツを買ったらレタスは買えないとか。
氷も製氷トレイに水入れていちいち作ってました。

でも、babyが生まれたら何かと不便じゃないかなと。
夫は最初は毎日買い物行けばいいじゃんと言ってましたけどね。

生後まもなく必要かというとそうではないかもしれないけど、
離乳食始まったら冷凍冷凍って良く聞くし。
あとは、出産後は母にひと月来てもらうのですが、
冷蔵庫に入るか入らないか考えながら、真夏に毎日買い物行ってもらうのも申し訳ないし。。

今回購入した冷蔵庫は、465L
旧冷蔵庫から新冷蔵庫へ食品を移し変えたのですが、ガラガラです~。
これだけ大きな冷蔵庫、普通にいっぱいになる日が来るのかな。

まだそんなに使いこなしていませんが、
まずは冷たい麦茶がいつでも飲めることに感動してます。
野菜も長持ちするようになるみたいだし!
氷、勝手にできてるし!!(←世の中的には当たり前なんですよね・・・)

やっぱ新しいもの買うと、浮かれちゃいますよね。
次に買い換えるのは、babyが小学校卒業くらいかな。。

それではまた明日!(続くかな?)

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

こんにちは

今日は久しぶりに素晴らしい天気
今のところ風もあるので、うだるような暑さでうんざりというより、
わーい夏だ~とわくわくするような気持ちのいい暑さです。

いいチャンスなのでベッド周りからマット類からぜーんぶ洗濯してます。
今洗濯機4回目を回してます。干しきれるかな??

ところで妊婦の皆さんはこの暑さの中、どう過ごされているんでしょうか。

たまにWeb見ていると、
「冷やしちゃいけないので腹帯して靴下履いてますが、暑くてつらいです」
みたいな掲示板書き込みを見つけたりしてます。

って・・・、このクソ暑いのに腹帯?靴下??


わたしなんて、そもそも腰痛トラブルとかもなかったので、
腹帯はこれまで付けてなかったし、
靴下なんて、暖かいと感じたころからすでに履いてません。

で、先述の掲示板書き込みに対して、
「靴下は暑いので、レッグウォーマーはいかがでしょうか?
くるぶしは冷やさないほうがいいですよ~」
なんて返答が・・・。

ん~、夏でも冷えて困るんです、っていう話なら、
なんとか過ごしやすく、かつ冷やさないようにって工夫するのはわかるんですけど、
暑いって言ってんのにそこまですんの??とびっくりです。

で、私はと言えば、冷え防止どころか冷やしまくり。

もちろん腹帯なし・靴下なし。
シャワーはほとんど水のようなヌルさのお湯で、体を冷やしがてら浴びてます。
・・・シャワー後に暑くて汗かいちゃうのがイヤなので。
で、就寝中はパンツ一枚。
・・・ホントに暑がりになってしまって、パジャマを着ていられないのです。
パンツもおへそまでのデカパンは、お腹が大きくなってからははいてません。

こんなんだと、難産になっちゃうんでしょうか?
まあ、運動もしてないし、安産に向けて何も努力してないので、
どうのこうのは言えないんですけどね~。

ともかく、この暑いのに靴下は無理!

それではまた明日!(まだ続くかな?)

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

こんにちは

38Wにして、やっとのことで入院準備を始めました
まあモノはちょいちょいそろっていたので、あとはバッグに詰め込むだけだったのですが、
なーんか面倒で、なかなか手が出ず、こんな時期になってしまいました。。。

病院からの案内には、「28週までにはそろえておきましょう」と書いてあるんですけどね。

で、以下、バッグに詰め込んだもの。

・前開きのパジャマ 3枚
・産褥ショーツ 2枚
・生理用パンツ 2枚
・授乳用ブラ 3枚
・フェイスタオル 4枚
・バスタオル 2枚
・骨盤ベルト 4つ
(義姉から何種類かいただいたのですが、どれを使うべきかわからないのでとりあえず持っていきます。)
・洗顔/歯磨き/シャワー用品
・スリッパ
・コップ/お箸/スプーン
・テニスボール
・うちわ
・入院書類関係
・育児日記
・栄養ドリンク/ペットボトルのウーロン茶
・ビニール袋 数枚

で、入院直前にipodとかカメラとかを詰め込む予定です。
これだけ入れると、結構な大きさになりました。ちょっとびっくり。

私の退院時の着替えは、
今でもマタニティじゃなく普通のワンピとかを着てるので、
入院するときに着ていったものを着て帰ればいいかなーと思ってます。

あ、あと、ストローつきのキャップがあると便利ということなので、
買いにいかなくちゃ~。

これでだいたい、いつでもOKな感じになってきました。

今日は中高時代の友人とランチしてきます!
いつでもOKって言っても、今日はNGね。

それではまた明日!(まだ続くかな?)

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

こんにちは

今日はまたいい天気です
こんなきれいな休日にもかかわらず、旦那は会社へ行ってしまいました。
最近、急に忙しくなったみたいで、夜も毎日タクシー帰りが続いてます。
かわいそうに。。
でもこちらは臨月なのになぁ・・・、タイミング悪い。

さて、まあ妊娠してから数ヶ月。
一回も起きずに、通して朝まで眠れた覚えはありませんが、
最近特にトイレが近くなってます。
9ヶ月半ばくらいからかな。超頻尿です。

寝てから1.5時間後にトイレ。
その2時間後にまたトイレ。
さらにその2.5時間後くらいにまたトイレ。
もう一眠りすると、起きる時間です。

妊娠後期に頻尿になるのは、
トイレに行くために何度も起きることで、
出産後の夜中の授乳に体が耐えられるように慣らしている
、と聞いたことあります。
その話がほんとかどうかわからないのですが、
とにかく何度も何度も起きるようになったのは事実です。

ここ何週間か毎日そんな状態だったのですが、
昨日(というより今朝)、ふと目が覚めたらすでに明るくなっていて、5:00を過ぎていました。

あれ、そういやトイレ行ってないよな~、
しかも、いつも目が覚めるとお腹カチカチに張ってるんだけど、
今日は張ってないなぁ~。


と思ったら、急に心配になりました
あまりにいつもと違うので、お腹のbabyになにかあったんじゃないかと。
babyも寝てるのか、全然動かないし。

で、お腹をむぎむぎ揺すって押して、babyを無理やり起こしました。
ちょっとでも動いてくれれば、安心なので。

しばらくだんまりだったのですが、
さすがに執拗に揺らしたので、起きて動いてくれました~。
ほっとして、念のためトイレに行って、また眠りに入りました。

いつもと違うってだけで、超あせってしまった朝でした。
まあbabyが元気ならいいんだけどね~。

ごめんね、起こしちゃって。



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

こんにちは

今日は日曜日ですが、旦那は遊びに行っちゃいました。

彼の趣味で週に1~2回は、とあるなんとかジムに行っているのですが、
最近仕事が忙しくて平日はまったく行く時間はないし、
昨日も休日にもかかわらず出勤だったし、
かわいそうなので、今日は快く送り出してあげました。

・・・そんなわたしはずーっとおうちでぼけーっと待ってるんですけどね。
毎日毎日同じようにね。

**

昨日の夜、夫が会社を出るときにメールがありました。
「今から帰るけど、メシどうする?外で食う?」

わたしはすでに夕食の用意を始めていたので
「もう作ってるよ。おうちで食べる」
と返信しました。

どこかに食べに行きたいって気持ちはいつだってあるんですけど、
何時に帰ってくるかもわかんないし、約束もしてないんだから、
作って待って、あまりに遅いようなら一人で先に食べるしかないですよね。

予定日まで残すは11日。
早くなるかもしれない。もちろん遅くなるかもしれない。
ゆっくり夫と外食できるチャンスなんて今週末と次の週末くらいだと思ってます。
次の週末だって、夫が仕事に行っちゃうかもしれないんだし。

と思って、帰ってきた彼に、
「明日の夜は、焼肉食べにつれていってね」
と、言ってみたのであります。

そしたらなんとヤツは、
「え、無理。外食するなら今日だったでしょ」
「明日は、翌日から普通に仕事だし、ゆっくり外で食べるんじゃなくて家でさっさと食べて寝ちゃいたい」


それを聞いていきなりぶわっと悲しくなってしまった私。

明日は一人で遊びに行くんでしょう?
わたしは毎日と変わらずおうちで待ってるんでしょう?
自分だけ一日遊びに行って、わたしはどこにも連れてってもらえないの?


その思いを全部ひっくるめて、一言
「なんで・・・」
とだけつぶやいて、目には涙

尋常じゃない雰囲気を感じ取った夫。
自分が悪いと思ったのか、
相手は妊婦だからわがまま聞いてやんなきゃいかんと思ったのかはわかりませんが、
すぐになだめにかかってきました。

「いこいこ、焼肉いこ。あした行こうね~」
となだめる夫に、意地になる私。
「いい、行かない。おうちで食べる」

そんなやり取りを数回繰り返して、
最後はまあ私のリクエストどおり、焼肉行こうということになりました。
結果よかったんですがね・・・。
結局行くんなら、最初から気持ちよく連れてってくれよ。

妊婦でホルモンバランスとかが普通じゃないからなのか、
一人でどこにも行けず、体も動かずっていう生活をしていてストレスがたまっていたからなのか、
夫に依存しないと焼肉一食も食べられないっていう悔しさからなのか、

・・・情緒不安定ですね。。。いやだいやだ。

わたしの気分も完全に落ち着いた頃、夫が一言。
「妊婦ちゃんは扱いが大変だ」

って余計だよ!


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

こんにちは

昨日のことですが、妊婦健診を受けてきました。
その結果をざっと記録します。

7月12日(月)

妊娠週数:38W4D
子宮底長:32cm
腹囲:85cm
血圧:上100/下63
浮腫:-
尿蛋白:-
尿糖:-
体重:57.2kg

体重は・・・妊娠生活も最後だと思ってかなり好き放題食べているので、どんどん増えてます。
妊娠前の体重から9kgちょっと増えました。
この2週間で1kg増えちゃったし・・・
なんか、この時期増えると産道に肉が付くから、
赤ちゃんが出てきにくくなって大変だと聞くのですが、そうなんでしょうか。。

次におっぱいチェックです。
助産士さんにおっぱいをぎゅーっとつままれながら、
マッサージしてますか~とヒアリングされます。
「お風呂上りにちょっとずつしてます。でも痛くて、ちゃんとできてない気がします・・・。」
「マッサージしてるとなんか出てきます?」
「まったくなんにも出てきませんけど・・・。」
「あ、ほら、出てきてますよ~。」

と、みると、おっぱいの先から透明な液体がじわっと滲んでいました!
すげえ。
でもここまできっつく絞んないと出ないの??痛いんですけど・・・

その夜、自分でもちょっときつめにマッサージしましたが、
液体は出てきませんでした。。

で、その次は内診でした。
そろそろ子宮口が1cm開いてるとか言われるかな~と思ったのですが、まったく。

まだまだ遠いし、まだまだ硬いそうだ。

がっくり。

なので、どんどん歩きなさいといわれました。
お腹の張りを起こすことで、子宮口をやわらかくするらしい・・・。

結構早いうちからお腹張ってたし、
正産期に入ったら早いのかもなぁなんて思ってたのですがね。

張りに伴う痛みもないし、
腰も痛くないし、
おしるしもないし、
お腹ゆるくなったりもしてないし。

予定日超過かな。

とりあえず今日は涼しいので、買い物がてら歩いてきます!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

こんばんは

先ほど、シャワーをしたときに、鏡に映る自分のお腹になんだか違和感を感じました。

何だろう、形がヘン。  ウーン

お風呂上がっていつものように、おっぱいマッサージとお腹塗り塗りしたときに、
ヘンな形な理由がわかりました。

下がってきてるっぽい!! 

おっぱいの下にアバラ骨2本が出現してたのです。

久しぶりだよな~。
これって最近、全然見えてなかったよなぁ~。

おっぱいの下のアバラと、その下のスイカっぱらが、
奇妙にアンバランスで、違和感を感じたみたいです。

どうなんだろ。
ちょっとは産み月っぽくなってきたのかしら??

明日はちょっとどうしても外せない用事があるので、
出てくるんだったらあさって以降にしようね~。

親の都合ばっか言ってゴメンネ 



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

こんばんは

今日の夜はとっても風が気持ちいいです。
梅雨明けしてもこんなんだったら過ごしやすいのになぁ。

**

今日、車に乗っててふと思いました。

そういえば、胎動がにぶーくなってきたかも・・・。

前みたいにもぎゃーんと動いたり、
わき腹に足らしきものが出てきたり、
ぎゅーっと伸びしてお腹がいびつになったり・・・、ってことが
少なくなった気がします。

もちろん動かないってことはないです。
ただ、上に書いたような動きが、すんごくスローで鈍い動きになった気がする。

週はじめに受けた健診でのヒアリングで、
「胎動が少なくなった感じはしますか?」
と聞かれたのですが、NOでした。
そのときはホントに、なんにも感じていなかったんですけどね~。

・・・あと1週間にもなると、ちょっとずつ兆候が出てくるもんですね。

明日は39週の健診です。
そうはいっても、子宮口はまだまだ開いてないと言われそうな気がする。

ま、かーちゃん、ゆっくり待つわ。
大きくなっちゃって出てくるとき大変でも、一緒にがんばろうね 



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

// HOME // NEXT
